節約術~固定費・光熱費・食費~

【7月の電気代公開!!】地方在住・戸建て・4人家族、エアコンの節電方法。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」に訪問して下さり、ありがとうございます。

今月も電気代の明細が届いたので公開したいと思います。

 

7月の電気代公開!!

我が家は、地方在住・戸建て・4人家族(夫婦+子供2人)。

コンロはIHを使用しています。

6月の下旬からエアコンをつけはじめました。これがどのぐらい電気代に影響しているのか・・・

早速見てみましょう!!

7月の電気代はこちら↓

f:id:machikonosetuyaku:20180710125952j:image

エアコンの稼働が1週間弱だったので、そこまで増えていませんでした。

6,000円代ならまずますですね。

昨年エアコンをフル稼働させた時の電気代です↓

今年もピークはこのぐらいになりそうです。

 

エアコン稼働時の節電方法

もうすぐ夏休みが始まります!!子供たちが1日中家にいて、かつ暑いとイライラしてしまう私。

少しでもストレスを減らしたいので、夏休みは「暑いな」と思ったらすぐエアコンをつけることにします!!これで、イライラは軽減されるはず・・・

ただ、電気代の明細を見てショックを受けるのも嫌なので、エアコン稼働時のルールを決めました。

①設定温度は28℃

②それでも暑いときは、扇風機を同時にまわす

③朝は起きてから、夜は寝るまで稼働。

④夏場はリビング横の和室で寝ているので、最後の人が寝る時にエアコンを切り→扇風機に切り替える

⑤1時間以内の外出ならエアコンは消さない

⑥家にいる時は涼しい格好をする。普段は二の腕と足をほぼ出しませんが、家にいる時は涼しい服で。突然の来客に注意。←マッハで着替えます!!

これを行えば今年も昨年と同じぐらいの電気代になるはず。

家を建てる時に、リビング横の和室っていらないんじゃないかな?と思ったたんだけど、夏場は活躍しています。今では地味にあって良かったな~と思う部分です。

これから益々暑くなりますが、夏バテしないように気を付けたいです。

こちらの記事もよく読まれています

-節約術~固定費・光熱費・食費~

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5