子供のこと 小学3年生の家庭学習<上の子>

小学生の春休みの過ごし方は?勉強と遊びをバランス良く!

小学生のお子さんがいらっしゃるみなさん、春休みはどのように過ごしますか?

家族でお出かけしたいけれどやっぱりコロナが心配だな。

家で何をしたらいいのか分からない・・・

そんな悩みを抱えている方も多いでしょう。

我が家も新小6と新小3の子供がいるので長期休みの過ごし方にいつも頭を悩ませていました。

この記事では、

ポイント

・春休みのスケジュール(1日)

・春休みの過ごし方(勉強編)

・春休みの過ごし方(遊び編)

を紹介しています。

我が家は勉強と遊びはバランス良く!その他はなるべくお金をかけずに楽しむ!を目標に生活しています。

田舎の片隅にこんな春休みを過ごしている人がいるんだな~という程度で読んでもらえるとうれしいです。

 

春休みの1日のスケージュール

小学生の子供たちと過ごす春休みも5回目を迎えようとしています。試行錯誤した結果、最近は

①午前:勉強→終わり次第自由

②午後:ほぼ自由、たまにオンライン英会話

③夕方・夜:できなかった問題の解き直しなど

と3つの時間帯に区切って過ごすようになってきました。

 

6:00 起床(上の子:小学生新聞を読む、読書 下の子:チャレンジタッチ)

6:30 朝食

6:50 着替え・歯磨き・顔洗い→英語の音読(パルキッズ20分ほど)

7:30 自由(絵を描いたりゴロゴロ)

母:週2~3日午前のみ出勤(1日の学習内容を確認してそれぞれ自分のペースで勉強する)

母:在宅の場合は以下の通り

 

8:00 勉強①

8:45 休憩(読書・絵を描くなど)

9:00 勉強②

9:45 休憩

10:00 勉強③

10:30 午前中の勉強が終わったらテレビ・ゲームは自由(春休みは1日2時間まで)

12:00 <母:在宅>子供と一緒に料理→昼食

12:30 <母:仕事>ここで帰宅→昼食を用意して食べる

13:30 自由時間(友達と約束をしている時は外へor子供2人で遊ぶ)

 

春休みは週2~3回オンライン英会話。それ以外は家・公園・図書館・友達と遊ぶなど。

14:30 オンライン英会話(下の子)

15:00 オンライン英会話(上の子)

15:30 自由時間(英語の動画ならOK)

17:00 習い事(下の子週4~)、勉強④(上の子のみ間違えた問題の直しなど30分)

17:30 夕食作り 時間があれば子供と一緒に

19:30 下の子帰宅→お風呂→夕食

21:00 下の子就寝、上の子英語の絵本を読む

21:30 上の子就寝

 

短時間勤務なのでこんなスケジュールですが、午後も仕事があったら変わってくるでしょう。

基本的に平日は近所のみ。休日もコロナ渦なので人込みを避けて隣の市へ行くぐらいです。

どこかにお出かけしないと子供が可哀そうかな・・・と思いがちですが、こんな感じでゆるく過ごしている人もいるのでご安心ください。

出かけなくても家や近所でできることもたくさんありますよ!

 

小学生の春休みの過ごし方(勉強編)

春休みは宿題がでない小学校が多いですよね。子供たちの学校もありません。

ただ宿題がないからといって遊んで過ごすとあとから大変なことになってしまいます。

春休みは学校の宿題がないからこそしっかり勉強している子に差を付けられてしまう期間です。逆にここで頑張れば逆転できる期間でもあるのです。

 

まずは復習から!

春休みの勉強で一番大事なのが1年間の復習です。授業で習った時はできていても時間と共に忘れてしまうこともあります。

 

・書けない漢字があれば書けるようにする

・計算間違いが多い、スピードが遅いなら強化する

・1年分のテストを見返し苦手な単元の復習をする

 

最低限この3つはやりましょう。

何をしたらいいのか・どこが苦手なのか分からない場合は、薄い総復習のドリルを買って解いてみるといいですよ。

created by Rinker
学研プラス
¥715 (2021/05/18 04:29:36時点 Amazon調べ-詳細)

復習が完璧な子は応用問題にどんどん進んできましょう。

 

少しだけ予習をしてみる

復習が完璧なら少しだげ次の学年の予習をしてもいいですね。

勉強が苦手な子は予習をしてから授業に臨むと「あっ、これ分かる!」と自信が持てるようになります。

 

小4以上ならスタディサプリを使うものいいですね。

スタディサプリ小学講座の進め方!成績を上げる5つのポイント。

スタディサプリ小学講座に興味があるけれど、どのように使えばいいのかな?と悩んでいる方いませんか? ス ...

続きを見る

 

英語の勉強をしてみよう!

小学校で英語が教科化されたけど、子供が苦手意識を持ってしまい困っている・・・

何か英語の勉強をした方がいいかしら?

そう感じている方は時間がある春休みにスタートするといいですよ!

まずは1日20~30分英語に触れる時間を作りましょう。YouTubeにある英語のアニメや歌からでOK。

英語って楽しいな!と思えるようになったら少しずつステップアップしていくといいですよ。

 

<低学年>

①YouTubeなどで英語の動画を見たり歌を聞く時間を毎日作る

②アルファベットを覚えよう

③フォニックス・サイトワードを覚えよう

小学生のフォニックスの口コミ。選んだポイントは?

小学生向けのフォニックス教材を探しているけれど、どんなものがいいかしら? 前からやろう、やろうと思っ ...

続きを見る

 

④英語の絵本を読んでみよう

Little Foxで英語多読スタート!音源ダウンロード・絵本が作れます

1か月前から「Little Fox」というe-ラーニングサービスを利用しています。   管 ...

続きを見る

 

何をやればいいのか分からない、もう少し楽に始めたい・・・という方は、進研ゼミのチャレンジイングリッシュがおすすめです。

進研ゼミ チャレンジイングリッシュは追加料金不要で4技能が学べる!

小学2年生の下の子、8月から進研ゼミのチャレンジイングリッシュに取り組んでいます。 今年度から小学校 ...

続きを見る

 

<高学年>

①低学年の①~④をやってみよう。ただし高学年になると子供っぽいものを嫌がるようになるので工夫が必要です。

例えば動画なら本人の好きな映画・ドラマなどを英語音声・日本語字幕で見るところからスタートでOK。話すスピードが速いものだとただの雑音になってしまうので、主人公が子供の動画や聞き取りやすいものを選ぶといいですよ。

上の子はフルハウスや魔法のレシピを見ていました。

小学校高学年スタートだと動画でリスニング力を鍛えるのは難しくなってきます。(子供の英語レベルと興味を持つ動画のレベルに差が出てくるから)

学習として取り組むというよりも娯楽として英語音声で動画が見れるようにしておくといいですね。英単語や文法が分かるようになったら字幕を英語にしてリーディング・リスニングを鍛える。そんな使い方がいいのではないかなと思っています。

 

②NHKラジオ基礎英語を聞いてみよう

英語初心者におすすめなのがNHKラジオ基礎英語です。

 

③英語の文法を勉強してみよう

小学5・6年生なら英文法を先取りしてみるのもいいでしょう(基礎英語などで英語の音のインプットもします)。

特に4月から中学生になる子は時間がある春休みにしっかり英語の勉強をしておきましょう。

 

スタディサプリは中学準備講座があるので先取りにピッタリです。

スタディサプリの英語で先取り学習!小学生に効果がある使い方は?

スタディサプリの英語って小学生でも使うことができるかな? 2020年から小学校で英語が教科化され、2 ...

続きを見る

 

小学生の春休みの過ごし方(遊び編)

勉強もしっかりやってほしいけれど、小学生らしくおもいっきり遊んでほしい!

できることならテレビやゲームはほどほどに・・・母親はそう思ってしまいますよね。

特別なことはやってあげられないので、「できるだけお金をかけずに楽しむ!」をモットーにこんな遊びをしています。

 

運動

・縄跳び

・ウォーキング

・ランニング

・公園(人の少ない時間に)

・ローラースケート

・キックボード

・リップスティック

・フリスビー

・バドミントン

 

室内遊び

・トランプ

・ウノ

・オセロ

・将棋

・かるた

・工作

・裁縫

 

料理・お手伝い

・ピザ

・クッキー

・カップケーキ

・蒸しパン

・お団子

・朝食(お味噌汁、目玉焼き、卵焼き)

・昼食(チャーハン、パスタ、焼きそばなど)

 

無料で本をたくさん読もう!

図書館で本を借りてくることも多いですが不定期てサブスクも利用しています。

ちょっと借りにいくのは面倒だな・・・という時に便利です。それも無料期間があるので上手に使えばとってもお得です。

児童書なら

この3つがおすすめ。

 

通信教育も検討しているなら、1,000冊以上本が読める 進研ゼミ 電子図書館まなびライブラリーが一押しです。

電子図書館まなびライブラリーは小学生におすすめ!人気の本を紹介します。

電子図書館まなびライブラリーは、進研ゼミの会員が利用できる電子書籍(動画を含む)の読み放題サービスで ...

続きを見る

 

無料でアニメや映画を見よう!

映画やアニメが見たい人もサブスクを上手に使うととってもお得です!

 

Amazonプライム ・ビデオ 

U-NEXT

Netflix(これは無料体験は終了しました)

 

全て使ったことがありますが、視聴できる作品が違うので子供の好みに合わせて選ぶといいですよ。

 

勉強と遊びをバランス良く取り入れて楽しい春休みを過ごして下さいね!

 

check!

【小学3年生の家庭学習】差がつくのは集中力と学習量です

小学3年生の上の子。現在行っている家庭学習の内容を紹介します。 子どもが3年生になってから、小学校で ...

続きを見る

スタディサプリ小学講座の進め方!成績を上げる5つのポイント。

スタディサプリ小学講座に興味があるけれど、どのように使えばいいのかな?と悩んでいる方いませんか? ス ...

続きを見る

チャレンジタッチの口コミ!成績が上がる効果的な使い方とは?

今月から進研ゼミのチャレンジタッチ2年生を始めた下の子。 始める前にチャレンジタッチの口コミを見てい ...

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

-子供のこと, 小学3年生の家庭学習<上の子>

© 2021 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5