家計管理

特別費の残金【82,000円!!】これで年末までやっていけるのだろうか・・・

最近、夫の帰りが微妙に早くてブログが思うようにかけません。

一応内緒にしてるんでね~。まぁバレても大丈夫な程度の内容だけど。

さて、毎年9月に入ったらあることをしています。それは、

年間の特別費の残金を確認すること!

我が家は、一年間で使う大きな出費をあらかじめ計算し予算をとっておき、特別費として月の家計簿とは別会計にしています。

毎年袋分けして、それぞれの項目に必要なお金を入れて使っています。

最近袋分けする人って少ないのかな~。

私は計画を立てるのか好きなので、割と細かく予算分けしてしまいます。

今年は夫の勤務体系の変更で途中で金額を変えたりしましたが、予算は506,000円。

さて、いったいいくら残っているのでしょうか?

計算してみたら・・・・

これだけだった・・・

82,000円!!

うーん、年末まで4カ月82,000円じゃ厳しいかなぁ。

私、さっき計画を立てるのが好きだと書きましたが、最後の方になると

かなり大雑把になるタイプで、せっかく袋分けしてても

9月からは全ての予算を合算してしまいます!!

そして、もう一度年末までに何にいくらかかるか計算。

今のところかかる費用は、

・市役所で書類をとる       500円

・インフルエンザの予防接種   17,500円

・医療費             8,000円

・お歳暮             4,000円

・クリスマス          13,000円

・被服費、美容費        20,000円

・インク代            1,000円

・年賀状             8,000円

合計 76,500円!!

おっ、意外と足りましたね。

でも、これは最低限なので被服費とかはもう少しかかるかな~。

正直、12月はボーナスが出たらいろんな出費をうやむやにできるし(←えっ?)

なんとかやっていけることが分かってほっとしました。

次は来年の予算を決めなければ!!

こちらの記事もよく読まれています

-家計管理

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5