節約術~固定費・光熱費・食費~

【高すぎるプロパンガス代公開!!】インフルエンザの被害はこんなところまで。

おはようございます。

今月も光熱費の明細が届いたので公開したいと思います。

我が家に一番早く届く明細はガスなんですけど、冬場のこのたった一枚の紙が恐怖で仕方がありません。

一体、今月のガス代はいくらだったのでしょうか?

 

1月のガス代は過去最高金額です!!

我が家は、地方在住・戸建て・4人家族。

契約はプロパンガスです。

12月使用分、1月請求のガス代は・・・

16,969円!!

大変だ!強烈な数字が出てしまいましたよ!

 

先月よりも約7,000円アップです。

ちょっと、この明細を見て本当に倒れそうになってしまいました。

年末家にいない時期もあったのに、なかなかパンチのある金額です。

あっ!もちろん光熱費ってこれだけじゃなくて電気代もあるんですよ。

高くなるとは思っていたけれど、去年一番高かった2月の金額を超えてしまったので、来月はどうしたらいいのやら。困ったものです。

 

ガス代増加の原因はインフルエンザ

ガス代が高額になっているのには訳があります。

それは、12月に家族でかかってしまったインフルエンザ。

この1週間ちょっとの間、朝から寝るまで床暖をつけっぱなしにしていたんです。

いつもは朝5:30~7:00、夜17:00~21:00までと時間を決めていたのですが、さすがに体調が悪い時に我慢するのもおかしな話なので。

その後、インフルエンザが治っても・帰省から帰ってきても付けっぱなしの暖かさを止められなくてこんなことになってしまいました。

一応、子供たちが学校に行きはじめてからは通常モードに戻しましたが、時すでに遅しです。

たぶん、来月のガス代はもっとすごいことになっているはず。

ここまでくるともう節約なんてどうでもいいいや~と思ってしまいそうで怖いですが、なんとか2万の大台を超えないように気を付けたいです。

超えていたら笑ってやって下さい。(あっ!もう笑われてるのか・・・)

こちらの記事もよく読まれています

-節約術~固定費・光熱費・食費~

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5