家計管理

ポイントは大好きだけどポイントに振り回されるのは嫌

みなさんポイントって好きですか?

私は、ポイントを集めるの大好きだし、ポイントを上手く使って少しでもお得を味わいたいと思っています。

でも、あれもこれも手を出すと管理も難しくなりますよね。

私もこのポイントって使いにくな~って感じているものがあります。

 

あと1週間で失効!?500円以下のTポイントの使い道

この時にYahoo!Japanカードを作った私。

Yahoo!Japanカードって楽天カード同様ポイントが貯まりやすいんだけど・・・

 

期間限定ポイントの有効期限が短すぎるよ!!

 

気づくと「はい!あと1週間ですよ!」と言われることが多く、慌てて何か買える物を考えます。

ただ、いつも500円以下の少額のポイントなので、購入できる物も少ないんですよ。ポイントに少しお金をプラスして欲しい物を買ったりしていたんだけど、それもどうなのかな?と。

そうやって、「余分なお金を出して物を買うのもなんだかな~」と思いつつ、でも「折角ポイントがあるのに使わないのはもったいない!」とポイントに振り回される自分がちょっと嫌になっていました。

 

期間限定ポイントの使い道を始めたら決めておく

ポイントに振り回されて時間がとられるのは嫌だなと感じていたので、自分の中で「期間限定ポイントがあったらこれを買う!」というものを決めました。

Yahoo!Japanのサイトを見てみると、

・ロハコ日用品を買う

・GYAO!ストアで映画を見る

・Yahoo!totoでくじを買う

・Yahoo!ブックストアで本を読む

・Yahoo!ネット募金

などなど使い道があるので、私はその中のYahoo!ブックストアで本を買うことにしました。

それでも使いきれなかった端数は、Yahoo!ネット募金に

本当は、「そんな500円以下のポイントなんて失効してもいいわ!」と思えるのが時間も手間もかからずいいのかもしれません。

でも、折角貯まったのに無駄にするのはもったいないなと思う気持ちはやっぱりなくせません。

そういう時は、最初から使い道を決め選ぶストレスを減らせばいいのかなと思いました。

ブックストアで本を選ぶ時間がない時は、そのまま募金へ。

ポイントは好きだけどそれに振り回されることがないようにしたいものです。

こちらの記事もよく読まれています

-家計管理

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5