家計管理

突然の臨時収入に浮かれつつ、人生の終わりを考える。

こんにちは。

思った以上に家のお片付けに時間がかかり、その上3月はお別れの季節。

あちこちのお友達の親子と遊んでいたらすっかりブログから遠ざかっていました。

 

いつもよりも夫の給与が多い!?まとまって入ると得した気分になる

最近、プリンターが壊れたり・交際費がかさんだりと出費が多いのですが、なんと今月のお給料が5万も多かったのです!!

最初、何かの間違いかと思って二度見しちゃいました。

でも夫に聞いたら、今まで付いていなかった手当分だそうです。

本当は最初からあるのが当たり前だったお金ですが、こうやって出費の多い季節にまとまって入ってくると得した気分になりますね。

ただ、昨年よりも基本給って下がってるんですよ~。いつになったら戻るのやら・・・

 

臨時収入の使い道

この臨時収入、今回は春休みの交際費としてとっておくことにしました。

本当は、貯金するか住宅ローンの繰り上げ返済に充てたいんですけどね。

今まで交際費って、関わる人によってはもったいない!って出し渋っていたんですけど、最近いろんな価値観が変わってきて、今回は気持ちよく出すことにしました。

きっと、これに使いなさいっていうことで今回まわってきたお金なんだと感じたんです。

 

自分の人生いつ終わりがくるか分からないから、人との繋がりは大切にしたい

今まで、自分の人生の終わりが分かったら

「自分の好きなことをやりたい!」

「美味しいものを食べたい」

「行ったことない所へ行きたい!」

って思うだろうな~と想像していました。

でも、最近はそうではないかもしれないと感じています。

自分の好きなことをしたい!っていう気持ちはあるけれど、だんだんご飯も食べられなくなって、動くのも辛くなったら「最後は人のために何かしたい」に変わるんだろうな。

どこかに行くのも自分のためではなくて、何も出来なくなってしまうから「大切な人を連れて行ってあげたい」っていう想いからでしょう。

人生いつ終わりが来るか分かりません。自分の好きなことを思いっきりやりつつ、人との繋がりも大切にしたい。もちろん無理のない範囲で。

臨時収入5万円から人生最後を考えるなんて変な話ですが、歳を重ねるごとにお金の使い方も変えていかなければいけないと感じています。

こちらの記事もよく読まれています

-家計管理

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5