★おすすめ!節約術~固定費・光熱費・食費~

【今月食費がピンチなの!?】家計を助けるコレがやっと届きました~。

今月食費がピンチだわ!?なんてお給料日前に慌てることありませんか?

我が家は、食費をギリギリに設定しているので毎月大慌てですよ~。

そんな時に、毎日食べるお米がなくなったら・・・

何でこんな時になくなるのよー!赤字になるじゃないか!!と一人で地団太を踏んでしまいます。(←なくなったら早く買いにいこうね)

そう・・・今月、我が家はお給料日前にお米がなくなってしまったんです。

 

今年最初のふるさと納税。泉佐野市からお米が届きました

毎日食べるお米、我が家は節約のためにふるさと納税でそのほとんどを賄っています。

ふるさと納税っていろんな返礼品があり魅力的なんですけど、節約を重視するなら毎月絶対に必要になるお米にするのが一番お得です。

先月も、ふるさと納税でもらったお米があと1袋になってしまったので慌てて注文しました。

f:id:machikonosetuyaku:20180411100954j:image
大阪府泉佐野市からコシヒカリ・ななつぼし、5キロ×3セットです。

これを2つ注文したので、どどーんと30キロ。

これでしばらくお米に困らないわ。

でもね、注文してから届くのに1か月以上かかったので、届く前にお米がなくなってしまったんですよ。だから結局スーパーで10キロ買い足しました。

お給料日前なのに・・・と地団太を踏みましたよ。

これ、去年も同じ時期に同じ失敗してるんです。本当に何やってるんだか・・・

これからは、ふるさと納税でお米を注文するタイミングは、残り2袋!!(20キロ)と覚えておかなければ。

あとは、住民税で控除された分もしっかり把握して来年のふるさと納税分として取り分けておくことが重要ですね。お給料と混ざっていつの間にか使ってしまった~では全然節約にはなりませんから。

みなさんも私と同じ失敗をしないように、ふるさと納税で賢く節約して下さいね!

-★おすすめ!節約術~固定費・光熱費・食費~

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5