節約術~固定費・光熱費・食費~

【5月の電気代公開!】戸建て4人家族の料金は!?今年もエアコン設置は見送りです。

こんにちは。この前、1週間ぶりにブログを更新したんですけど・・・

タイトル間違ってました!!

まさか、最初から間違えるなんて。(こっそり直しましたよ)

いつも時間をかけている割に、文章が下手だし誤字が多くて嫌になっちゃうわ。

これからは気を付けますね。

さて、そんな私のダメダメな話はさておき、今月も電気代の明細が届きました。

 

地方在住・戸建て・4人家族、5月の電気代は?

我が家は、地方在住・戸建て・4人家族(夫婦+子供2人)です。

コンロはIHを使用。

4月使用分、5月引き落としの電気代は・・・

 

7,015円でした!!

 

今月もまずまずですね。

6月まではエアコンの使用もないので7,000円前後を維持できそうです。

 

2階にエアコンを設置したいが・・・もう少し先になりそうです

現在我が家は、リビングに1台エアコンを設置しています。

家を建てた時に予算の都合で2階の設置を諦めたのです。

昨年までは、夏の暑い日は1階の和室(リビングのエアコンを使って)で寝ていたのですが、そろそろ2階にも設置したいな~と思っていました。

ただね、この後大きな出費がドカンとやってくるので、今年も見送り確定です。いつまでこのスタイルのでいけるかな?まぁ、エアコン購入代金+電気代の節約と思ってしばらく我慢しようと思っています。

あとこの50万以外にも、あれこれ必要な物が出てきているんですよ。

はぁ~、生きているだけでお金がかかりますね。

心配しても仕方がないので、優先順位を決め本当に必要な物かよく考えて購入したいと思います!!

 

4人家族の家計簿公開!1か月の内訳・使い方を紹介します

4人家族の家計簿・1か月の内訳と使い方を公開しています! お金のことって気になるけど友達にはなかなか ...

続きを見る

新築一戸建てに和室を作って良かった?悪かった?今後の使い方について考える。

新築の家に和室を作るか作らないか、これって家を建てる人は結構悩む問題ですよね。 数年前に注文住宅で家 ...

続きを見る

一生賃貸vs持ち家 アパート歴10年以上の私が考える賃貸の限界点とは?

一生賃貸で過ごすか、それとも家を購入するか多くの人が悩む問題ですよね。 夫婦で過ごすだけなら賃貸でも ...

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

-節約術~固定費・光熱費・食費~

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5