我が家の教育費

【児童手当振り込まれました!!】教育資金はやっと目標の半分に到達。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」に訪問して下さり、ありがとうございます。

先日、児童手当が振り込まれました。

我が家は、児童手当・全額貯金+月30,000円で子供たちの大学費用を貯めています。

【我が家の教育費】毎月30,000円の積み立てで大学進学に備える。

続きを見る

今回もモチベーションアップのためどのぐらい貯まったのか確認してみました。

 

子供2人分の児童手当80,000円、現在の教育資金は?

今回の児童手当もいつも通り2人分で80,000円振り込まれました。

いつまでこの制度が続くか分かりませんが、手元に置いておくとなくなってしまうので、急いで子供口座に入金しました。

現在の教育資金は・・・

 

①上の子        279,190円

②下の子        153,695円

③子供共通口座     2,239,121円

④学資保険       2,400,000円(払い込み中)

⑤引き落とし口座    100,000円

合計 5,172,006円

 

やっと目標1,000万の半分に到達しました。(払込中の学資も含めていますが・・・)

あと今まで書いていなかったのですが、小学校や幼稚園の引き落とし口座に10万入れていました!!たぶん入金し忘れて残高不足になるのを防ぐために、子供口座から移動させたお金だと思います。すっかり忘れてた。

 

小学生のうちが貯め時。高学年になったら習い事を絞る予定です

子供が小学生のうちが貯め時だといわれていますが、上の子はあと3年ちょっとで終わりです。

中学に入れば部活や塾代などで結構お金がかかりますよね。

今からしっかりと貯めておかなければ・・・

そして子供たちの習い事。今はそこそこお金をかけていますし、他にもやらせたいことがあるのですが、高学年になったら見直していく予定です。

できたら続けていくスポーツ1+勉強系1に絞り、家計をスリムにしたい。

子供の意識も家計も、お金のかかる中・高・大に向けて少しつづ変えていこうと思っています。

小学生2人分の教育費っていくら?1年間の学校・習い事・家庭学習の費用を公開します

続きを見る

教育費貧乏ってうちのこと?子供の習い事にお金がかかる時にやってみたこと

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

-我が家の教育費

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5