小学生のおうち英語

【親子英語始めました】目標はなるべく低価格で!細く長く続けること。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」に訪問して下さり、ありがとうございます。

ちょっと前に、「すごく悩んでいる」とブログに書いた子供の英語教育について。

【英語の早期教育って必要なの!?】今やらなくていつやるの?~考えが180度変わったきっかけ~

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」に訪問して下さり、ありがとうございます。 今、ものすごく悩んで ...

続きを見る

ブログに書いたらすっきりしてしまって・・・間が空いてしまいました。

 

親子英語始めました

ちょっと前から子供たちとやっていた英語。

今月から本格的にやり始めることにしました。

でも、私は単語や文法はまだましですが、リスニングとスピーキングに問題ありなのでやはり教材を買うことにしました。

いろんな方の英語教育のブログを読み、子供たちの年齢や性格を考えて購入したのはこちら。

パルキッズです。

値段は他の教材に比べたらそんなに高くはありませんが、それでも専業主婦の私にとっては勇気のいる金額。

実はこれを買ったことは夫には内緒なんですよ。

なぜかというと夫は小学生の時、英会話教室に結構長く通ってた過去がありまして。でも・・・全然英語がしゃべれないんです!!(多少耳はいいのかもしれませんが)

「英語は早くからやらなくていい」とずっと言われていて、やりたい!と言っても反対されることが分かっていたので、お金は私名義(独身時代)の貯金から出しました。

 

子供たちの様子は?

教材が届いて1週間経ちました。

今行っているのは、

 

・パルキッズプリスクラー90分、I Can Read20分のかけ流し

・パルキッズプリスクラーとI Can Readのオンラインレッスン(1日1回)

・I Can Readの暗唱

 

の3つです。

他にもプリントがあるので時間に余裕があったらやっていく予定です。

下の子はまだ6歳なので耳がいいのか、1週間でかけ流しのフレーズを暗唱し始めて、CDがかかっていなくても一人で口ずさんでいます。

ノリが良すぎて困るぐらいハマっていますね。

「お母さん役やってね」と言われ、交互にとしおの1日を暗唱させられています。(母は口が上手くまわりません)

上の子は逆に、ノリ良くやるのは恥ずかしい気持ちがある様子。

私が見ていない時や、子供たちで遊んでいて気分がいい時に、口ずさんでいて面白いです。

最初は高い教材買って使いこなせるか心配でしたが、うちの子たちには合っているみたい。オンラインレッスンも楽しくやっていて良かったです。

もちろん、これだけで英語が話せるようにはならないので、2年やりきったら多読・他のオンラインレッスンなども検討していく予定です。

 

目標はなるべく低価格で!細く長く続けること

うちの子たちは、現在9歳と6歳。英語の早期教育の年齢ではありませんし、今のタイミングで始めることが正解かどうかは正直分かりません。

でも、将来「あの時はじめていれば良かった!」と思うぐらいなら、「やっても全然しゃべれないじゃん!」と笑い話になった方がいいかな~なんて思っています。

 

目標はなるべく低価格で!細く長く続けること。

そのためには、おうちで親子英語をやるのが我が家には合っているなと。

 

そう感じて始めました。

どこまでやれるか、子供たちがどう育つか分かりませんが、

まぁ、私も含めて3人いれば誰か1人ぐらいは「やってて良かった~」と思えるはず・・・きっと。

あと私のボケ防止にも一役買ってくれると信じて頑張ってみます。

こちらの記事もよく読まれています

-小学生のおうち英語

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5