我が家の掃除・収納・断捨離

旅行の前に必ずやっていること。気になりだすと止まらない性格をなんとかしたい。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

まちこ家はもうすぐプチ旅行に行くのですが、長期で家を空ける時に必ずやっていることがあります。

 

旅行の前には必ず断捨離と家の掃除をやっています

旅行など長期で家を空ける時に必ずやっているのは、断捨離と家の掃除です。

特に夏場は、汚いまま行くと何かが(虫とか)発生しそうな気がして怖くて・・・

今回もまず家中掃除していこうと思ってやり始めたら、止まらなくなってしまいました。

<断捨離したもの>

・上の子の食事用の椅子

・靴4足

・ハンドメイドで使ったハギレ。まだ使うかもしれないと思ってとっていた道具など。

・自分の服、水着など15着ほど

・いらなくなった書類関係

・使わなくなったキッチン道具

などなど。普段からいらない物は早めに捨てるようにしていますが、最近夏休みの子供と一緒にだらけていたので、意外とまだ捨てるものがありました!

子供たちのおもちゃも何とかしたいんですけどね~。

夏休みは、お祭りとかお楽しみ会などで細々した物が増えて・・・もうげんなりです。

<掃除した場所>

・キッチンの換気扇

・洗面所、トイレ、お風呂、廊下などにある換気扇や換気口

・冷蔵庫内、外側の拭き掃除

・食器棚の拭き掃除

・シンク

・ごみ箱を洗う

・各部屋の雑巾がけ

ここまでやって時間がきたので終了しました。

まだいらいない物がたくさんありそうですが。

そして、一番重要なのは、集めたごみを捨てにいくこと!うちの市はごみを自己搬入できるので前日に捨てに行きます。

もし捨てられない物があったら、ごみ袋の口を堅く結んでおきます。

 

もっと気軽に旅行に行きたいけれど・・・

旅行の前に「家中綺麗にしていきたい」というのは、一見よさそうにみえますが、実は年々しんどくなっています。

だんだん体力も落ちてきて、やめられない自分に疲れます。

本当は持ち物も少なくし、掃除もある程度やったらOKにしたいんですけどね。なかなか自分の性格は変えられません。

力を入れる所、抜く所を決めて、もう少し気軽に旅行に行けたらいいな。

こちらの記事もよく読まれています

-我が家の掃除・収納・断捨離

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5