節約術~固定費・光熱費・食費~

『9月の電気代公開』と7年前に買った『防災グッズ』が役に立たない

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

今月も電気代の明細が届いたので公開したいと思います。

 

戸建て・4人家族、9月の電気代は!?

我が家は、地方在住・戸建て・4人家族(夫婦+子供2人)、コンロはIHです。

では、早速9月(8月使用分)の電気代を見てみましょう。

8,013円

エアコンはリビングのみ。お盆は外出していましたが、それ以外はほぼ24時間フル稼働です。先月はの電気代よりは、下がっていたので良かったです。今年も10,000円は超えることなく終われそうですね。でも、冬になるとガス代が大変なことになるんだよな~。今から怖いです。

 

7年前に買った防災グッズが役に立たないので買いなおしです

我が家は、夫の仕事の関係で今の地域に家を建てましたが、実家も遠く・近くに頼れる親戚もいません。さらに災害があった時は、夫は会社に行かなければならないので、私一人でも子供たちを守れるよう防災グッズは万全にしていました。

食料も毎年チェックして、水もたくさん用意しているし、非常用持ち出し袋もある!

大型家具は壁付けにしてあるし、これで大丈夫だ!と思っていましたが、今年の度重なる災害でもう一度チェックしてみたところ・・・買いなおしが必要な物が出てきました。

なぜかというと、

・ランタンが手回しの物しかない

・ランタンの一部が樹脂でできていて、劣化してベタベタする

・多機能の懐中電灯しかない(多機能すぎて使いにくい)

からです。

このことは、前から気付いていたのですが、使えないわけじゃないのでそのままにしていたんです。

でも、今回の災害で「被災し普通の生活ができなくて辛いのに、用意していた防災グッズが使いにくかったら意味がないな」と思い、買いなおすことにしました。

今ある防災グッズは、7年前の東日本大震災後に買ったものです。やはり、7年も経つと劣化したり生活に合わないものも出てきますね。

そして、非常食以外も毎年見直しが必要だなとつくづく感じました。

新しく揃えるものは決めているので、購入したらまたブログに書きたいと思います。

こちらの記事もよく読まれています

-節約術~固定費・光熱費・食費~

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5