★小学生のおうち英語

【小学3年生】英語教育を始めて3か月。あと1・2年早ければ・・・

f:id:machikonosetuyaku:20200122084301j:plain

小学3年生の上の子、自宅で英語教育を始めて3か月が経ちました。

自宅で英語教育というと難しそうに感じますが、我が家はパルキッズという教材を使っているので、親は毎朝かけ流しをすることとオンラインレッスンの声掛けをするだけで、とっても簡単です。

英語以外の教科も自宅学習しているので、教材も習慣化さえできれば無駄ではないと感じています。

さて、そんな小学生の英語教育ですが、3か月やってみると「あと1・2年早くスタートすれば良かったな」と思うようになってきました。

小学3年生、英語教育を始めて3か月の感想

今年の8月から親子英語を始めました。

www.machikonoie.com

使用しているのは、パルキッズというかけ流し+オンラインレッスンの教材です。

最初、かけ流しを嫌がった時が1~2回ありましたが、今はかけ流しとオンラインレスが習慣化され日々淡々とこなしています。

教材を購入する時は、高いお金を払って使いこなせなかったらどうしよう・・・と思っていました。でも予想以上に子供たちが吸収しているので購入して良かったなとほっとしています。

そして、やはり子供は耳で聞いた英語をそのまま口から出すのが上手ですね。2人とも暗唱が得意です。(母はちっとも覚えられません)

ただ、どの子にもパルキッズが合うか?というと子供の性格によりけりかなと思います。

我が家の子供たちは、家庭学習を幼稚園ぐらいから少しずつ進めてきたので、家で母親と学習するというのが当たり前になっています。子供たちにとっては、「またお母さん何か始めた~」ぐらいに思っているのでしょう(笑)

そして、算数や国語とかだと理解できるまでやらなければいけないのに、英語だと少々間違っていても何も言われないし、褒められることばかりで楽なんでしょうね。

子供たちにとっては息抜きみたいな感じなのかな。

小学3年生ではギリギリだったかも。あと1・2年早ければ・・・

f:id:machikonosetuyaku:20181009131900j:plain英語教育を始めて3か月。この教材はよくできていますが、基本インプット教材と捉えているのでこれだけで会話ができるとは考えていません。

今後は、パルキッズをメインとしながら

・今やっているフォニックスを年度末まで丁寧にやる

・フォニックスが終わった4年生から多読を開始

・習い事などを整理して、5~6年生からオンライン英会話

という感じで進められたらなと。

いろいろ考えていますが、今の時点で既に時間が足りないんですよね。

パルキッズは、プリスクラー(2年)→キンダー(2年)→ジュニアパル(2年)と進むので、このままいくと上の子は小学校の間には終わらないことになります。

多読やオンライン英会話も始めるとなると、もう全然時間が足りないです。

あと、1・2年早く始めていればもっと余裕を持って進められたのに・・・とちょっと後悔しています。

上の子はパルキッズジュニアを始めました。

www.machikonoie.com

小学生は時間がない!

あともう1つ早く始めれば良かったと思うのは、

小学生は思ったよりも時間がない!

ということこです。

上の子が小1~2の時は良かったのですが、小3からは6時間授業や委員会活動・クラブ活動が増えてきます。

さらに学校の勉強自体も難しくなってきて、英語の時間を確保するのが難しいなと感じるようになってきました。

もっと余裕がある3歳~幼稚園ぐらいの時に、英語のアニメを見たり英語絵本を読み聞かせたりすればよかったなと思っています。

工夫して英語の時間を確保します

英語の時間をたくさんとるのは難しいです。でもせっかく始めたので毎日英語に触れられるようにしたい。

私は、子供たちをバイリンガルに育てようとは思っていません。でも将来仕事で英語を使うようになった時に、やっていて良かったなと思えるぐらいの下地は作っておきたい。

それ以外にも、今後大学受験をすることを考えれば今から英語の時間をしっかりとることは悪くないです。

なんにしても英語は続けなければ意味がありません。他の勉強とバランスを取りながら、毎日の生活に英語を上手く溶け込ませる。そこには母の工夫が必要だと思っています。

アウトプットの機会を作るためオンライン英会話を始めました。

www.machikonoie.com

小学生からおうち英語を始めて1年が経ちました。感想と今後の方針をまとめました。

www.machikonoie.com

1年間にかかった英語学習の費用を公開しています。

www.machikonoie.com

かけ流しよりもDVDで楽しみながら英語に触れたい!

そんな方はミライコイングリッシュもいいかもしれません。

パルキッズよりも低価格で簡単、DVDと遊び感覚のオンラインコンテンツがついています。

HPからサンプル動画(18分)見れます。

-★小学生のおうち英語

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5