家計管理

忘れていたよ・・・消費税10%ってこれも対象だよね。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

歳を重ねるごとに寒がりになるまちこです。そろそろ我が家も寒さ対策をしなけば・・・

 

消費税10%ってこれも対象ですよね

さて話は変わりますが、消費税増税の記事を最近よく見ます。

そんな記事を見ながら、

家は購入済みだし、車や家電の買い替え予定はないから大丈夫。

日用品も買いだめするつもりはないし、食費+日用品で家計管理しているから、少々増税してもうやむやになっちゃうからな・・・

と呑気に考えていたのですが、忘れてましたよ。これを。

子供の習い事代!!

よく考えたら、習い事代や塾代は対象ですよね。

なんとなく消費税増税というと、普段買うものだけだと感じてしまうけど、こういった毎月決まって支払う固定費もかかってくるとなんかショック。

8%→10%になっても高が知れていますが、増税になると支払う金額の桁(例12,000円代→13,000円代)になったりするので、増えたんだなと感じそうです。

(ちっちゃい話ですみません!)

まぁ、だからと言って、何か増税対策をするわけではなく・・・

必要な物にはお金を使い、あってもなくてもいい物は極力買わないというスタイルで家計管理をしていく予定です。

増税とは関係なく、子供の習い事は1年ごとに見直しをしていきます。

こちらの記事もよく読まれています

-家計管理

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5