★おすすめ!節約術~固定費・光熱費・食費~

【戸建て4人家族の電気代】11月の請求分はいつもよりも高い!!

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

今日はとても暖かいですね。こんな日は掃除をやりたいのですが、昨日から少しずつ過去記事の修正をしているので、掃除はお預け・・・

少々見ずらいところが出てくるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

さて、話は変わりますが、今月も電気代の明細が届きましたので公開したいと思います。

 

戸建て4人家族の電気代(2018年11月)

では、まず我が家の状況を。

・戸建て

・夫婦、小学生、幼稚園生の4人家族

・コンロはIHを使用

・照明はLED

・食洗機を1日に2~3回す

このような使い方をしていると電気代はいくらになるのでしょうか?

それでは早速11月請求分の電気代を見てみましょう。

f:id:machikonosetuyaku:20181108111841j:image

使用料が285kwhで、電気代は7,955円でした。

先月の電気代はこちら↓

www.machikonoie.com

先月よりも1,000円ちょっと高くなっていますが、これは使用日数が11月分の方が多いからです。

我が家は、冬場の暖房をガスでまかなっているので大幅に増える時期はありません。

 

電気会社を乗り換えたら節約になるのだろうか・・・

電気代は1年通してほぼ同じ金額なのであまり節約を考えていませんでした。

でも、これから子供たちが大きくなって自室で勉強するようになったら冬場はエアコンを使うことになります。

そうなったら電気代がすごいことになりそうですよね。

そんな時、電気会社の乗り換えをしている方のブログを見て、うちもやってみた方がいいかなと思い始めました。

シュミレーションしてみると、確かに年間で数千円安くなるんですよね。

でも、最近災害が多いので停電した時のことを考えると今のままの方が安心感があるしな・・・なんていろいろ考えています。

まぁ、今すぐ結論を出す必要はないので実際にエアコンを設置したら検討しようと思います。

-★おすすめ!節約術~固定費・光熱費・食費~

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5