小学校入学準備

【小学校入学準備】無印のポリプロピレンボックス1つで学習環境を作る

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

我が家の子供たちは、小学3年生と幼稚園の年長さんです。

来年小学校に入学する下の子の準備を少しずつ進めています。

 

購入した物とこれから準備する物

夏頃に小学校入学準備にかかる費用を書きました。

【小学校入学準備】勉強ってどこまでできればいいの?余裕を持たせたいならこの4つ

続きを見る

今のところ、購入済みのものはランドセルのみ。

他の物は以下の時期に購入する予定です。

体操服などの学用品・・・1~2月にある入学説明会のあと

 

洋服や靴など・・・・・・3月

 

学習机・・・・・・・・・おもちゃを整理してから

学習机を購入したいのですが、下の子の部屋にはおもちゃがたくさんあるんですよね。

これを少し減らさないと机が置けないのに、「全部大事だから捨てたくない!」と言っているので、机は少し後になりそうです。

 

無印のポリプロピレンボックス1つで学習環境を作る

今できる入学準備はないかな?と思い、やってみたことは学習環境を作ること。

今も気が向いた時は上の子と一緒に勉強をしていますが、ノートとかプリントはあっちへ置いたりこっちへ置いたりで定位置が決まっていませんでした。

よく、「お母さん、〇〇がないよ~」と言われていたので、下の子が勉強に使うものをリビングにまとめました。

①ひらがな・カタカナプリント(ぷりんときっず)

 

②計算プリント2種、点描写(ぷりんときっず、サイパー)

 

④シール表

 

⑤パルキッズのファイル、英語のノート、フォニックス

 

①と②は上の子がやっているように、1週ごとのファイルに入れました。

この①~⑤のファイルを入れるのが、我が家で大活躍している無印のポリプロピレンボックスです。

書類の収納は全て無印。その中でもポリプロピレンスタンドファイルボックス ホワイトグレーが一番のお気に入り。

ごちゃごちゃする学習用品もすっきり収まりますし、しっかりした作りなので重いものでなければ倒れてきません。(写真にはありませんが、空いたスペースに筆箱と下敷きを入れています)

 

リビングに学習用品を置くとお客さんが来た時にちょとな~と思いますが、このファイルボックスはホワイトグレーなのでひっくり返せば何が入っているか分かりません。

とっても使いやすいです。

 

まとめ

今回は無印のポリプロピレンボックス1つしか使っていませんが、上の子と同じように学習用品をまとめたことで下の子のやる気がアップ!!

毎日勉強するね!と言い始めました。単純です(笑)

いつまで続くか分かりませんが、環境を整えることは大切ですね。

上の子の方も自室で学習できるように少しずつ環境を整えているので、次回はそちらも書けたらいいなと思っています。

それでは、また!

こちらの記事もよく読まれています

-小学校入学準備

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5