節約術~固定費・光熱費・食費~

【戸建て4人家族の電気代】年間の請求額は7,000円ほどアップ!!

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

12月も後半に入りました。

先週も予定が入っていたのですが、今週~来週も予定がぎっしり。誘ってもらえるのはありがたいのですが、1人が大好きな私は予定が詰まると疲れてしまいます。

夫は逆に、予定が詰まっていた方が生き生きとしているんですよね。いいな~。

夫と同じようにはなれないので、人と会うことも楽しみつつ、適度に自分の時間やブログを書く時間を確保したいなと思っています。

 

戸建て4人家族の電気代。12月の請求金額を公開

さて、話は変わりますが今月も電気代の明細が来たので公開したいと思います。

まず我が家の状況を。

・戸建て

・夫婦、小学生、幼稚園生の4人家族

・コンロはIHを使用

・照明はLED

・食洗機を1日に2~3回す

12月の電気代は・・・

7,401円

今月も7,000円代ですね。今のところ冬は床暖しか使っていないので、電気代が大幅に増えることはありません。

 

電気代は昨年に比べ、7,000円ほどアップ

では、電気代も昨年と比較してみましょう!

まずは賃貸時代と戸建てに引っ越してからを比べると・・・電気代は減っていますね。

これは省エネタイプのエアコンに買い替えたからです。

 

昨年と比べると7,000円ほどアップしています。大幅には増えていませんが、じわりじわりと増えてきているのを感じます。

来年から上の子は、自分の部屋で勉強する予定です。そうなると今よりも増えるかもしれません。

 

まとめ

こうやって年間の光熱費をまとめてみると、いかに電気代を使っているのか分かります。今よりも減らすことは難しいと思いますが、日頃から節電を心がけ大幅に増加しないようにしたいです。

こちらの記事もよく読まれています

-節約術~固定費・光熱費・食費~

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5