家計管理

えっ!2回目のボーナス!?と2度見した12月のお給料。来年の家計管理について。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

今週から幼稚園の冬休みが始まりました。

小学校はまだなので、下の子と一緒に過ごしていますが、これがなかなか大変です!

下の子は一人遊びが嫌いなんですよね~。

仕方がないので自転車に乗ったり、トランプやオセロをしたり、一緒にお菓子を作ってなんとか時間を稼いでいます。

上の子よ、早く相手をしてあげて~。

 

えっ!2回目のボーナス!?と2度見した12月のお給料

さて、話は変わりますが、12月のお給料が出ました。

今月は、住宅ローン控除の還付金があるので結構多いだろうな~と思っていましたが、実際見てみたら昨年よりも多くなっていました。

夫に明細を見せたらびっくりしていて、

「これって、2度目のボーナスじゃない?」

と言っていました(笑)

確かにね。この金額をみると、何かに使いたくなるよね。

でも、このお金は死守しなければ!

住宅ローン控除などで還付られた分は、

・来年の固定資産税

・住宅ローンの繰り上げ返済

に分け、繰り上げ返済分はローン引き落とし口座に入金しました。

年明け早々にもう一度繰り上げ返済する予定です。

 

来年の家計管理について

家を購入してから数年。夫の仕事で大きな出費があったり、追加の外構費用がかかったりで住宅ローンの繰り上げ返済が進んでいませんでした。(あっ、新築でテンションが上がってあれこれ買っていたし)

来年は、下の子の幼稚園代がなくなるのでその分を回して、繰り上げ返済をどんどんやっていこうと思っています。

それと同時に、

・車購入費用

・家電購入費用

を積み立てていかなければ。

車は、今すぐではないけれど、あと5~6年で買い替えになると思うので、自動車積み立てを2万円アップしたい。

あと、エアコンを購入したいので家電積み立ても。

今まで散々使ってきたので、来年は繰り上げ返済と積み立てを頑張る年にしたいと思います。どうか、大きな出費がありませんように・・・

こちらの記事もよく読まれています

-家計管理

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5