★家計管理

年末・年始に使ったお金。今年は繰り上げ返済を〇〇〇万円します!!

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越しくださり、ありがとうございます。

今日から子供たちの学校もはじまり、通常モードに入りました。

年末に大掃除をしたのにもかかわらず、家族が家にいるとあっという間に汚くなるんですよね。なんでよー?

仕方がないので、今日・明日でまた掃除をしようと思います。

 

年末・年始で使ったお金はいくら?

さて、掃除もやらなくちゃいけませんが、もう1つ急いでやったことがあります。

それは、年末・年始に使ったお金の確認です。

家族だけだともったいないから使わないけど、帰省したり出かけたりすると急に財布の紐(自分の)が緩くなるので困ったものです。

年末・年始にかかった費用は、

・交通費(高速・ガソリン代など)・・・20,000円

・手土産代           ・・・10,000円

・食費             ・・・6,000円

・レジャー代          ・・・30,000円

合計:66,000円でした。

いや~、結構使っていますね。

今年は、お正月にレジャー施設に行ったのが大きかったです。でも、子供たちの夫も喜んでいたので、これにお金を使って良かったなと思っています。

 

今年の繰り上げ返済の目標額は、100万円!!

年末・年始でお金を使ったので、次は貯める番です。

結構前から、2019年は繰り上げ返済をする!と書いていましたが、具体的に目標を立てました。

今年は、1年間で100万繰り上げ返済します!!

みなさんと比較するとたいした金額ではありませんが、我が家にはこれが精一杯。

子供たちの教育費も貯めなくちゃいけないし、家電も買わなくちゃいけないし。

とにかく、手元にお金があると使ってしまうので小まめに返済すること!

はぁ~、いろいろお金がかかりますが、目標を立てたのでそれに向かって今年は突き進んでいきます。

-★家計管理

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5