ハッチリンクジュニア 小学生のおうち英語

ハッチリンクジュニアでオンライン英会話の無料体験を受けました。感想と良かった所は?

子ども専門のオンライン英会話、ハッチリンクジュニアの無料体験を受けました。

最近習い事でも英会話は人気ですよね。子供に英語を学んでほしいけれど、何がいいのか分からない方も多いはず。

オンライン英会話は、自宅でできるので親の送迎はいらないし、大手の英会話教室に通うよりも低価格でスタートできます。

今回、子ども専門のハッチリンクジュニアで子供たちがレッスンを受けたのでその感想を紹介したいと思います。

 

オンライン英会話をはじめようと思ったきっかけ

子供たちの英語学習には、パルキッズというインプット教材を使用していました。

この教材を使ってそれなりに効果(特に上の子)を感じていたのですが、始めて半年経った最近、インプットのみでアウトプットする機会がないことに気が付きました。

上の子は、小学3年生で中学まであと3年。

この3年間にどういう英語環境を作ったらいいのかな?この子の能力を伸ばすためには何をしたらいいのかな?

と考えた時、今しかできないのは「外国人と話をする」ということだと感じたんです。

英語はコミュニケーションツール、使う機会も作りたい。

文法などは5~6年生になったら一気に進めてもいいけれど、年齢が高くなると会話を嫌がるかもしれないな。

今ならそこまで嫌がらず始められるし、集中力してレッスンが受けられる年齢なので思い切ってやってみることにしました。(この辺は母親主導です)

 

子供どものオンライン英会話はどこがいいの?ハッチリンクジュニアに決めた理由

さて、オンライン英会話を始めようと思ったものの、どこの会社にしたらいいのかさっぱり分かりません。

そういう時は、もちろんネットの力を借ります!

比較サイトやまとめサイトは当てにならないので、「オンライン英会話」の様子を細かく書いているブログを参考にしました。

そして、価格と内容と比較して

 

・DMM英会話

・ネイティブキャンプ

・リップルキッズパーク

・ハッチリンクジュニア

 

の4つが候補に上がりました。

DMMは、月額5,980円で1日1回25分のレッスン。

ネイティブキャンプは、月額5,950円で1日1回25分のレッスンを受けることができます。

たくさん話したい人にはお得なプランです。でも、子供たちは初心者なので毎日レッスンするのは嫌がりそう・・・

あと、市販教材に対応していたり、子供に慣れている先生が多い方がいいなと思い、リップルキッズパークかハッチリンクジュニアの二択になりました。

ここで、両方とも無料体験レッスンをして比較しようと思ったのですが、実はハッチリンクジュニアを体験して、子供が気に入ったのでそのまま入会することにしました。

なぜ比較しなかったかというと、

 

・何度も別の先生で無料体験をするのは、子供たちが嫌がるだろうと思ったから

・最初から、まぁまぁ気が合う先生が見つかった

・リップルキッズパークは、会員のランクによって予約の取りやすさが変わるので、今から入会しても人気講師をとることが難しい

・ハッチリンクジュニアは、小まめにサイトを覗けば人気講師をとることができる

 

という理由からです。

オンライン英会話に入会する時は、いろんな会社の無料体験をお試しして始めるものだと思っていましたが、意外にもあっさり決まってしまいました。

でも、嫌だと思ったら退会すればいいし、普通の英会話教室のように辞めにくいと感じることなく他に移れるのが良い所です。

 

ハッチリンクジュニアってどんな英会話スクール?

ハッチリンクジュニア ってどんな英会話スクールかご存知ない方も多いですよね。

少し紹介すると、

 

子ども専用のオンライン英会話スクール

3歳~15歳までの子ども専用。レッスンは自宅のパソコンで無料テレビ電話、スカイプを使用して行います。

 

講師はフィリピン人でオフィススクールからレッスン

講師はフィリピン人で、オフィススクールからレッスンを行うので回線は比較的安定しています。

 

料金は月々2,980円~、1レッスン25分

料金はコースによって変わります。

 

・エンジョイコース       4回(月)    2,980円

・習い事コース         8回(月)    3,980円

・しっかり学習コース        12回(月)     5,800円

・上級者への道コース        16回(月)     7,800円

・ネイティブへの道コース    20回(月)    9,500円

・プレミアムコース1      24回(月)   10,500円

・プレミアムコース2      30回(月)   12,000円

 

1レッスン25分間。レッスンの予約は1時間前まで、キャンセルは2時間前まで可能なので、急に用事が入っても変更できて便利です。

その代わり、次の月に振替はできないので、回数はその月で消化する必要があります。

我が家は、しっかり学習コース(12回)5,800円にしました。

 

1つのアカウントで兄弟、家族も受講できる

子ども専用の良い所は、1つのアカウントで兄弟も受講できるところです。

ハッチリンクジュニアも分け合うことができるので、月12回のレッスンを、

 

・上の子 8回(週2回)

・下の子 4回(週1回)

 

というようにしています。

下の子は気分が乗らないと「やりたくない!」と言いだしそうなので、子ども2人分アカウントをとるのはもったいないんですよね。

これだと、万が一できなくても上の子のレッスン数を増やして調節できるので安心です。

詳しい内容はこちらから↓

オンライン英会話ならハッチリンクジュニア

 

オンライン英会話を始める前に準備したこと

まず、オンライン英会話を始める前に事前準備が必要です。

 

①ハッチリンクジュニアで無料会員登録する

→メールアドレスや名前などを登録し、体験レッスンの予約を入れます。

 

②ヘッドセット(マイクとWEBカメラ)を購入する

→WEBカメラはパソコンに付いていたので、マイクのみ購入しました。

 

③スカイプ(Skype)アカウントを取得する

→以前、夫がパソコン用のスカイプを設定していたので、名前だけ変更して使用しました。でも、実際どのようにコールがくるのか分からないかったので、スマホ用のアカウントを取って、パソコンとスマホで練習してみました。

一度練習しておくと、本番で焦らないのでお勧めです。

 

スカイプの承認やチャットボックスの使い方など確認しておくといいですね。

 

④子どもと事前に練習する

→いきなりオンライン英会話をするのは心配だったので、子供と一緒にスカイプで挨拶の練習をしました。これもやっておいて良かったです。

 

ハッチリンクジュニアの無料体験の様子(下の子・年長)

フリートーク

本当は、上の子用にと思っていたオンライン英会話ですが、下の子も「やりたい!」と言い始めたので先に体験を受けることにしました。

下の子、やりたいと自分で言ったのにめちゃくちゃ緊張しています。

一応、「お母さんが隣にいるから、分からないことは教えてあげるね!」と言ったら少し安心していました。

初めての体験レッスンは、ハッチリンクジュニアの人気講師!

と思ったら、画面には「うさぎのぬいぐるみ」が登場!!

「Hello~!!」

とその次に先生が出てきました。下の子はちょっとびっくりです。

「Can you see me?」

と聞かれてたので、

「Yes,I can.」

と答えるように促します。

その後は、挨拶→自己紹介で何とか名前と年齢を答えました。

「お母さんも出てきて~」

と、これまた突然言われたので、名前を言い軽く挨拶して早々に引っ込みます(笑)

 

ゲーム

フリートークの後は、緊張をほぐすためにゲームをしてもらいました。

1つ目は、コインゲーム。

先生がコインを手に隠して、どっちの手に入っているか当てます。

ここでright hand、left handを自然に言うように促してくれます。

2つ目はカップにコインを隠して当てるゲーム

カップには、にっこり笑った顔と、泣いている顔が書かれています。

ここでも、当てる時にhappy faceとsad faceを言う練習です。

 

レベルチェック

ゲームの後は、レベルチェックです。

先生が出してきた絵を見て何か答えます。

今回は食べ物と動物が出てきて、これは自分で答えることができました。

あとは、「何の食べ物が好き?」「何の動物が好き?」という質問もあり。

食べ物は、「ラムネ」って答えたんですけど、先生に伝わらず・・・

ラムネって英語でなんて言うんだろうと後で調べたんですけど、正確な英語はないんでしょうか?

次のレッスンでは実物を見せてみようと思います。(後日、実物見せたら先生知ってました。上手く伝わらなかっただけでした)

 

ハッチリンクジュニアの無料体験の様子(上の子・小3)

次に、上の子も無料体験を受けました。

上の子は、また違う人気講師の方をお願いしました。

しかし、これがちょっと相性が微妙で・・・決して講師の方が下手とかではないんですけど。何だか前の人と違うな、上の子の方が単語も良く知ってるのにかみ合わない。

たぶん上の子が9歳ということで、先生も「このぐらい分かるだろう」とやったことが、上の子のレベルに合わなかったのかなぁと感じました。

もう一度その先生にお願いしてもよかったのですが、本人が「違う人がいい」と言ったので、次からは別の先生にお願いすることにしました。

オンライン英会話はそういう所が難しいですね。ですが、合わなければすぐに変えられるので気が楽です。

その後、上の子にもお気に入りの先生が2人見つかりなんとかレッスンを続けています。あと1人見つけて3人で回せるといいのですが、新しい人を探すもの結構大変です。

 

ハッチリンクジュニアの体験を受けてみた感想

今回初めてオンライン英会話の体験を受けてみました。下の子は緊張していましたが、途中でやりたくない!と言わず、最後までレッスンを受けることができたので良かったです。

ほぼ毎日パルキッズで英語に触れていますが、やっていることをしっかり理解し、それを発話につなげることは、下の子にはまだ難しいです。

でも、淡々とパルキッズを続けるよりも、週1ぐらいかわいいお姉さんに褒められながら英語を進めていく方がモチベーションも上がるかな?なんて感じました。

上の子もなんとか相性の良い先生が見つかりほっとしています。

できれば小学6年生まで続けてほしいですね。

ハッチリンクジュニアを1か月続けて感じた感想をまとめました。

子どものオンライン英会話を成功させるコツも!

ハッチリンクジュニアを1か月続けた感想。小学生からのオンライン英会話を成功させるコツは?

続きを見る

オンライン英会話で挫折しそうになった時の記事です。

 

オンライン英会話はメリットばかりではありません。はじめる前にデメリットも確認して下さい。

オンライン英会話のデメリット。続けるのが難しくなってきた理由。

続きを見る

 

子供たちがやっているオンライン英会話です。

2回無料体験ができます。子ども専門でおすすめ!

子ども専門といえばリップルキッズパークも。こちらも2回無料体験ができます。

こちらの記事もよく読まれています

-ハッチリンクジュニア, 小学生のおうち英語

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5