小学1年生の家庭学習<下の子>

朝ご飯を食べるのが遅い子供に毎日イライラしてしまいます

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

みなさん、朝ご飯って何時に食べていますか?

我が家は、毎朝6時~6時15分の間に家族みんなで「いただきます!」をします。夫・私・上の子は、寝起きでもご飯をモリモリ食べられるのですが、1人だけ困った子がいるんです。

はぁ~、君はいつになったらご飯を食べるんですか?

 

朝ご飯を食べるのが遅い子供に毎日イライラしてしまします

困っているのは下の子です。小さい頃は起こさなくても5時ぐらいに目が覚め「お母さん起きて!」と言うような子だったのに、年々朝が弱くなっています。

スポーツをしているからでしょうか。疲れて眠くて1学期の間は1人で起きられませんでした。6時になったら母に叩き起こされていたんです。

2学期に入ってからは、週の半分ぐらいは1人で起きるようになったんですけど、気付くとリビングで毛布に包まりまた寝てる!(←コラ!)

仕方がないので、6時15分になったら起こして朝食を食べさせます。

ですが・・・ずーっと、ぼーーーーーっとしてるんですよね。

母:「さぁ、もう時間がないからご飯を食べようね」

下の子:「・・・・」

母:「お味噌汁冷めちゃうよ。温かいもの食べたら元気がでるよ!」

下の子:「・・・・」

母:「さぁ、お箸持って。ご飯を食べる時間10分しかないよ!」

下の子:「・・・・」

母:「早く食べなさーい!」

と、毎日イライラしてしまいます。

下の子は少食ではなく、普段はよく食べる方です。給食も時間以内に残さず食べています。ただ、朝が弱いんですよね。

下の子だけ好きなパンに変えても食べ始めるのは変わらず遅い。

本人も朝ご飯を食べないと、授業中にお腹がすくことに気づいたようで、食べたくないというわけではないんですよね。

本気を出せば早くできるのに、スイッチが入らなくて食べ始めるまでが遅いんです。

 

時間がきたら朝食を片付けることにした

あまりにも食べ始めるのが遅いので、ちょっと可哀そうかなと思ったけど時間がきたら朝食を片付けることにしました。

6時15分に席に着いて、6時40分になったら朝食は終わり。

今日は6時35分にやっと食べ始め、5分で半分ぐらい食べたんですよね。(←もうちょっと早く本気を出して)

しばらくこの方法でやってみようかな。

 

小1で21時就寝は遅いのでしょう・・・

前から分かっていましたが、朝ご飯を食べられない原因は寝るのが遅いからです。

21時就寝は守っているけれど、下の子はこれだと睡眠時間が足らないのでしょう。

よく考えると、上の子が小1の時って20時か20時半には寝ていたんですよね。

はぁ、もっと早く寝かさなければ・・・

習い事から帰って、お風呂→夕食が終わるのが20時10分ぐらい。20時就寝は無理だけど、20時半には寝かせた方がいいんだろうな。

上の子が小さい時は規則正しい生活をしていても、どうしても下の子は上の子の生活に合わせなければいけなかったり、まぁちょっと遅くてもいっか~と親も思ってしまいがち。

もう少し、下の子の生活も考えなければいけないなと反省しています。

こちらの記事もよく読まれています

-小学1年生の家庭学習<下の子>

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5