家計管理

えっ!?ボーナス減額。支給額が増えても手取りが減るってそりゃないよ。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます

12月も中旬に差しかかりました。みなさんのブログで「ボーナス出たよ~」という記事を見て、我が家ももうすぐだなとドキドキしていました。

今年も少しでも増えているといいな~。

 

えっ!?ボーナスが減額されている

さぁ、待ちに待ったボーナス。今年は珍しく夫が前日に明細を持って帰ってきたんです。

開けてみると、

あれれ?なんだか前回と変わらないかも?

いや、これはもしかしたら減ってるのかしら?

と思い、6月の明細を引っ張りだしてきて確認したら、やっぱり減ってる!

 

支給額が増えても手取りが減るってそりゃないよ

よく確認してみると、前回より手取りは7,000円ぐらい減っています。まぁこのぐらいなら仕方がない。

でも、支給額は20,000円増えてるのに手取りが減ってるんですよね。控除されている分が多くなっているんです。

なんだか深夜まで働いて支給額が増えているのに、手取りが減るなんてちょっと可哀そうだわ。まぁ本人は全く気にしてませんけど。

 

そろそろ今年の貯金額を計算します

ボーナスも出ましたし、今年の収入もあと12月のお給料のみなりました。そろそろ家計簿も締めて今年の貯金額を計算する時期になりました。

今年もいろいろ買ってしまったので計算するのが怖いのですが、仕方がない・・・頑張ろう。

今のところ住宅ローンの繰り上げ返済も予定通りの金額を確保できそうです。

12月はイベントも多く財布の紐が緩みがちですが、使う所と節約する所を決め、メリハリのある家計管理をしたいです。

今日は短いですがこの辺で。それではまた!

こちらの記事もよく読まれています

-家計管理

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5