★注文住宅の費用・失敗談・住宅ローン

コロナ 衣類乾除湿機のレビュー。室内干しに使ってみた結果

f:id:machikonosetuyaku:20200204112805j:plain

コロナ CD-H1019 衣類乾燥除湿機を購入しました!

もうすぐ花粉症の季節ですね。我が家は夫が数年前から、子供たちと私が昨年から花粉デビューしてしまいました。

子供と私は目が痒くて真っ赤になってしまうので、昨年の春は洗濯物をずっと室内干ししていたんです。

でも、浴室乾燥(ガス)を使うと光熱費が高くなるし、なんとか快適に室内干しができないかと悩んでいました。

そんな時、友達が「除湿機使うといいよ!」と言っていたのです。最初は本当に乾くのかな?と思っていたのですが、花粉症のだけでなく雨の日も洗濯物が乾かなくて困っていたので、思い切って購入してみました。

今日は、コロナ 衣類乾燥除湿機のレビューを紹介します!

 

除湿機の種類は?

除湿機は大きく分けると3種類のタイプがあります。

 

コンプレッサー式

気温も湿度も高い、夏・梅雨に高い効果を発揮する。逆に室温が低い冬には向いていない。騒音が大きく、重い。

 

デシカント式

冬などの低温時でも高い除湿性能を発揮する。電気ヒーターを使用するため消費電力が大きくなる。室温が4℃程度高くなる。

コンプレッサー式より騒音が小さく、重量は5~10キロ程度と軽い。

 

ハイブリッド式

コンプレッサー式とデシカント式の両方の性能を1台の除湿機に搭載したのがハイブリッド式。コストが高い。

 

部屋干しに使う除湿機、どの種類を買う?

上記で書いたように、除湿機は3タイプあります。できれば花粉症の季節だけでなく、オールシーズン使いたい!と思っていました。

そうするとハイブリッド式になるんですよね。

ただこのハイブリッド式って高い!

例えばこれだと、

 パナソニック Panasonic F-YC120HSX-S 衣類乾燥除湿機 クリスタルシルバー [木造13畳まで /鉄筋25畳まで /ハイブリッド方式][除湿機 乾燥機 FYC120HSX]

価格は5万以上。

共働きで外干しは一切しない家庭はいいかもしれないけど、うちみたいに基本外に干したい人には高すぎですよね。せめて2~3万のものを・・・と思い悩んでいました。

買う前に除湿機の口コミを見ていたのですが、コンプレッサー式は気温の低い時期には向かないけれど、「室温を高くすればそこそこ乾く」とあったんです。

そうか、寒い時期はエアコンなどで室温を上げれば使えるかも!と思い、コンプレッサー式にしました。

(電気代が増えるかもしれないので、只今検証中です)

 

コロナ 衣類乾燥除湿機を購入しました

今回購入したのはこちらです。

コロナ 衣類乾燥除湿機 「Hシリーズ」 [木造13畳まで/鉄筋25畳まで/コンプレッサー方式] CD−H1019−AE エレガントブルー

コロナ 衣類乾燥機です。

 

選べる4つの最適衣類乾燥モード

標準モード:できるだけすばやく乾かしたい

ecoモード:電気代を節約して乾かしたい

夜干しモード:寝ている間に乾かしたい

厚手モード:厚手のものを乾かしたい

4つもモードがあり、使用目的によって変えることができます。

 

ワイドスイングルーバー

f:id:machikonosetuyaku:20200204111244j:image

風向きを変えられるワイドスイングルーバーがついています。

 

1時間あたりの電気代

f:id:machikonosetuyaku:20200204111252j:image

HP記載の1時間当たりの電気代です。実際にどのぐらいかかるのか、後日検証してみます。

 

10年交換不要の抗菌・防カフィルター

f:id:machikonosetuyaku:20200204111258j:image

なにげにうれしいのが10年交換不要の抗菌・防カビフィルターが付いているところです。

 

コロナ 衣類乾燥除湿機のレビュー

では実際に購入したコロナ 衣類乾燥除湿機を見てみましょう。

正面から。

f:id:machikonosetuyaku:20200204111306j:image

上から。

f:id:machikonosetuyaku:20200204111316j:image

操作パネル。

f:id:machikonosetuyaku:20200204111322j:image

届いた時は大きなと思いましたが、実際は高さ57㎝、幅36.5㎝、奥行き20.2㎝で、我が家は洗濯機と洗面台の隙間に入る大きさでした。

f:id:machikonosetuyaku:20200204111335j:image

付属の防カビフィルターは、後ろに取り付けます。

f:id:machikonosetuyaku:20200204111347j:image

タンクは4.5リットルと大容量です。

蓋つきなのもうれしいです。蓋のふちが一部空くようになっているので、そこから水か捨てられます。

 

家族4人分の洗濯(洋服のみ)を乾燥してみました

早速どのぐらい乾燥できるのか試してみました。

使用場所:洗面所のホスクリーン

洗濯物の量:家族4人分の洋服(バスタオル除く)

モード:標準モード

洗濯の量が多すぎて乾かないかもしれないと思い、バスタオルは別の場所で干しました。 それでも結構な量です。

最初はこんな風で乾くの?と思っていましたが、ヒーターを使った標準モードにしたので2時間ぐらいで洗面所が少し暖かくなってきました。

騒音はするけれど洗面所なので問題なし。

途中で洗濯物の場所を移動させて風が当たるようにして、家族4人分の洗濯が乾いたのは7時間後でした。

薄い洋服は3~4時間で乾きましたが、厚手のものは時間がかかりそうでした。今回はサーキュレーターなどは使わなかったので、風が循環するようにしたらもう少し乾きが早いかもしれませんね。

 

まとめ

コロナ 衣類乾燥除湿機を使ってみた感想を紹介しました。乾燥機能としてはまずまずですね。今後使い方を工夫して、快適な室内干し環境を作りたいと思います!

コロナ 衣類乾燥除湿機 「Hシリーズ」 [木造13畳まで/鉄筋25畳まで/コンプレッサー方式] CD−H1019−AE エレガントブルー

 

-★注文住宅の費用・失敗談・住宅ローン

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5