スタディサプリ活用方法 小学生のおうち英語

小学生の英語学習。文法・単語はどうやって覚えたらいいんだろう?

小学生の子供たちに英語学習を始めて1年8か月経ちました。上の子は現在スタディサプリを使って中1の文法を勉強しています。

しかし実際に進めていると、小学生から英語の文法や単語を覚えるのはどうしたらいいのだろう?と悩むことが出てきました。

文法や単語は中学でも習うから小学生の間はリーディングとスピーキングに時間をかければいいのか?

本人が理解できれば文法や単語も覚えてしまえばいいのか?

最近感じたことを書いてみようと思います。

 

文法を始めようと思ったきっかけ

文法を始めようと思ったのは、英検5級の試験を受けてリーディングで5問も間違えていたからです。

内容を見て、「あぁ、文法が曖昧なんだな」と思ったんです。  

またオンライン英会話の様子を見ていても日本語で英文法を学んだ方がいいなと感じていました。

先生の話やテキストの内容は理解できています。出てきた表現を使ってその場でやり取りもできます。

でもフリートークは事前に考えた文章は言えても、その後は単語で答えることが多く、会話が広がっていかない。英語は英語のまま理解して、少しずつ表現を増やしていく方がいいと思いますが、本人の話したい事と習っている内容がかみ合わないのでどうしたらいいのだろう・・・と悩んでいました。

 

文法と単語は日本語で覚えてしまおう!

悩んだ結果、英語のまま理解するのはパルキッズとオンライン英会話。日本語で英語を学ぶのは、文法・単語と分けることにしました。(これが正解かは分かりません)

 

文法は文章を丸ごと書いて覚えることにしました

文法はスタディサプリの英語を使って勉強しています。

スタディサプリはインプットとしてはとてもいいのですが、これを見ただけで完璧に理解できるわけではありません。

そこで学研ニューコース 中1を使って問題を解く。その後に問題集に出てきた文章(日本語)をノートに書き、上の子が英文で書くことにしました。

これが意外と合っていたんです!ただの穴埋めや並び替えだと感覚で書けてしまうけれど、全文だとどこが理解できていないのか良くわかります。

 

・英文を頭から書く

・分からない単語はその場で教える(スペルは完璧に覚えなくてもOK、文章を書きながら覚える)

・書いたら音読する

・主語や動詞を変えて何パターンか口頭で答えてもらう

 

音読&書くことで語順と単語のスペルを覚えてもらうのがポイント。結局書かなくちゃ覚えられませんね。

これを2~3日繰り返して次の単元に進んでいます。

 

文法や単語は一緒に学習した方が分かりやすい

文法を一から教えるのは大変です。なのでスタディサプリを使っていますが、結局書いたり覚えたりするところは小学生1人だと厳しいですね(うちの子は)。

小1の子が国語の問題集を解くのと同じように、中学英語も隣に付いて都度確認しながら進めた方が効率がいいなと思いました。基礎さえしっかりできれば、あとは自分で進めていけるはず。

時間がかかるけれどしばらくこんな感じでやっていこうと思っています。

 

スタディサプリの英語で先取り学習!小学生に効果がある使い方は?

スタディサプリの英語って小学生でも使うことができるかな? 2020年から小学校で英語が教科化され、2 ...

続きを見る

 

no image
小学生でもできる英単語の暗記方法ってあるのかな?我が家が選んだ道。

 小学生でもできる英単語の暗記方法ってあるのかな? 我が家の上の子は小学5年生です。小3から自宅で英 ...

続きを見る

 

英検5級合格。小学生が実際に取り組んだ勉強方法・問題集

1月に行われた英検5級の試験、小学4年生の上の子が初挑戦し無事合格しました! 来年度から小学校で英語 ...

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

-スタディサプリ活用方法, 小学生のおうち英語

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5