賢い子を育てる読書週間

もはや児童書ではなく漫画でもいいんじゃないか・・・(諦め)

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

我が家には子供が2人います。上の子は本が大好きで、厚い本も漫画も字があれば何でも読む子です。

逆に下の子は、気に入った本だったら1人で読むけれど、面倒なのかすぐに「お母さん読んで!」と言ってきます。何だったら、上の子と遊ぶ方が好きなので、自分で頼んだのにどこかに行ってしまうことも多々あります。

そんなイマイチ自分で本を読まない下の子。最近様子が変わってきました。

 

休校中、突然漫画を読み始めた

本の虫の上の子、最近はキンドルアンリミテッドを使ったり、家にある児童書をもう一度読んだりして休校中の暇を潰していました。

その中でも、夫の書斎にある漫画(コナン)を読むのが好きで。

長期休み以外は漫画を読むことを禁止しているのですが、今回は時間がたくさんあるので勉強が終わったら・・・という約束で許可しています。

ただ上の子が漫画を読み始めると、下の子と全く遊ばなくなるので、いつも「つまんない!」と下の子が怒ってしまうんですよね。

今回も困ったな~。一緒にトランプでもして時間を潰そうかなと思っていたら、

 

なんと、下の子も漫画を読んでいるじゃないか!?

 

下の子、漫画もどこから読めばいいのか分からなくて、「お母さん読んで!」と言う子だったんです。(せいぜい読んで四コマ漫画程度)

それが静か~に、コナンを読んでいて、母びっくりですよ!

本人に、「面白い?」って聞いてみたら、「別に面白いわけじゃないけど、読んでるの」と。

そう言った割に書斎から続きを持ってきて読んでいるので、気に入ったのかもしれません。

 

絵があった方が読みやすい子もいるんだろうな・・・

今まで一人読みが好きではない下の子に、なんとか本を読んでほしいと思いあれこれ試してみましたが、やっぱり子供によって好みは違いますね。

無理強いしたつもりはなかったけれど、もっと下の子の好きな物に合わせてあげた方がよかったなとちょっと反省しました。

例えば上の子のように活字大好きで、自分で読んで物語の世界に入れる子もいます。

でも逆に、誰かに読んでもらった方が物語を想像しやすかったり、絵が多い方が細かい描写が分かりやすい子もいるのでしょう。

児童書に拘らず、絵本でも漫画でも下の子が読みたい!と思うものであればなんでもいいじゃないか!

漫画が好きになって、その後小説とか読むようになる子もいるんだし!

ということで、下の子の好きそうな漫画を大人買いしました。

アニメで見たことあるものだったら漫画でもいけるでしょう。

 

カラーの本が好きなのでしずくちゃんを・・・

 

 

こちらもアニメで見てるけれど、本も買っておこう。

 

1人読みは好きな本で。読み聞かせは児童書と分けることにしました。

好きな気持ちから、何か変化が起きたらいいなと思っています。

こちらの記事もよく読まれています

-賢い子を育てる読書週間

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5