主婦のお仕事探し

仕事は週2スタートで良かった。まだまだ子供との時間を大切にしたい

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さりありがとうございます。

少し前からパートで働くことになりました。

働くと言っても、週2回・1日3時間のお仕事なので大した仕事量ではありません。

稼げる金額もほんの少しです。

でもずーっと専業主婦だったので、外で働くのはなんだか新鮮でいいですね。

まだ数回しか働いていませんが、今の気持ちを書いてみようと思います。

 

週2回からのスタートで良かった

週に2回の仕事なんて少なすぎるかな~と思っていましたが、実際にやってみると少ないぐらいで丁度良かったです。

なんせ11年もブランクがあるので、決まった時間に会社に行くのもドキドキ。

渋滞したらどうしよう・・・、子供が熱を出したらどうしよう・・・と小さいことをひたすら心配していました。

仕事自体は難しくないので問題なく終わりましたが、帰ってからどっと疲れましたね。

週2でこんなふうなのに、フルタイムで働いている方はどうやって時間のやりくりをしているのか・・・

本当にすごいなぁと思います。

私にはできそうもないので、このゆったりしたペースから始め、少しずつ勤務日数を増やしていきたいです。

 

仕事のある日のスケジュール

自分の覚書として仕事のある日のスケジュールを載せようと思います。

<5時半起床~7時まで>

・夫のお弁当作り

・朝食準備

・朝食~片付け

・洗濯回す(2回)

・お弁当、水筒、コーヒーなど準備

・子供の身支度ができているか確認

 

<7時~8時15分>

・自分の身支度

・ごみ捨て

・洗濯干す(2回分)

・ブログチェック、ブログ下書き

・時間があれば英語の勉強

 

<8時30分~11時30分>

・仕事

 

<12時>

・昼食

・休憩

 

<13時~17時まで>

・買い物

・掃除

・洗濯畳む

・お風呂の準備

・夕食下準備

・子供帰宅、お風呂に入れる(汗でびちょびちょなので、主に下の子)

・下の子の勉強を見る

・オンライン英会話の予習(予約した日だけ)

・時間があればブログを書く

 

<17時~21時まで>

・習い事送り

・夕食作り、翌日のお弁当の準備

・上の子の勉強を見る

・習い事迎え

・お風呂(下の子)

・夕食

・食器を片付ける

・読み聞かせ(下の子)

 

<21時~23時30分まで>

・夫の夕食準備

・運動

・食器、お弁当箱を片付ける

・お風呂(自分)

・自由時間

・就寝

 

意外と余裕がありそうなのに、どこに時間がかかっているんだろう・・・

たぶん久しぶりの仕事に疲れてぽーっとしてる時があるんでしょうね。

 

15時以降は子供を優先に

働いてみて感じたんですけど、下の子が帰宅する15時までに家事を終わらせたほうがよさそうです。

下の子は私に似て心配性な子です。調子が良い時はスムーズに帰宅→お風呂→学習→習い事→お風呂→夕食と行くのですが、ちょっと嫌なことがあるとメソメソして進まなくなちゃうんですよね。

特に習い事の前に「行きたくない」「家でゆっくりする時間がない」「怒られるのが嫌だ」とごねて、30分以上話を聞かなくちゃいけないことがよくあります。(でも、やめるのは嫌みたい)

帰ってからもなんやかんや話を聞いていると、全く家事が進まず。

あとうちは上の子も下の子もおしゃべりなんで、夕食時も話が盛り上がりすぎて片付けが遅くなってしまうんですよね。

で、最後に寝る前の読み聞かせ。毎日30分以上。

口がぱっさぱさになります。

小学2年生になって少しは手がかからなくなったな~と思っていましたが、実際はまだまだです。

15時以降はなるべく子供ことを優先させたいです。

 

仕事がない日はブログと在宅ワークを

仕事がない日はブログと在宅ワークを9時からやるつもりです。

このブログ、7月に移転したんですけど失敗したところがたくさんあるんですよ。

何も考えずにURLを「www」あり→なしに変えちゃって。やってから、内部リンクも変えなくちゃいけないことに気づいたんですよね。はぁ~、変更するのが大変だ。

記事も分かりやすくリライトしたいと思っているので、まだまだ修正は続きそうです。

新規記事は週2回更新できるといいですね。

 

なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、仕事も在宅ワークも両立できるように頑張りたいです。

 

ブランク11年の専業主婦。パートで働くことになりました

続きを見る

スタディサプリと市販の問題集で小6算数の先取りを始めました!

続きを見る

【4人家族の家計簿】お肉のまとめ買いは節約になるの!?

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

-主婦のお仕事探し

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5