小学生のおうち英語

小学生でもできる英単語の暗記方法ってあるのかな?我が家が選んだ道。

 小学生でもできる英単語の暗記方法ってあるのかな?

我が家の上の子は小学5年生です。小3から自宅で英語の勉強を始めて、現在2年2か月が過ぎたところです。

英語スタートが遅かったので、これいいな!と思うものは積極的に取り入れてきました。

・パルキッズ(かけ流し、音読、オンラインレッスン、ライミング、サイトワード)

・市販の教材でフォニックス

・オンライン英会話

・NHK基礎英語(半年ぐらいでフェードアウト)

・ORTの音読(レベル6で中断中)

・英文法(中2まで終わった)

・スタディサプリ

・英検

・英単語を覚える(上の子が嫌がってやめた)

・英語アニメを見る

などなど。書き出したら結構たくさんありますね。でも途中で挫折したものも結構あります(笑)

今でもしっかり取り組んでいるのは、パルキッズ・オンライン英会話・英文法(スタディサプリ)ですね。あれこれ増やしてもできないことがやっと分かりました。

 

挫折したものの中には、もううちの子はやらなくてもいいかな?と思うものもありますが、唯一これから本格的に取り組まなければいけないものがあります。

それは英単語です!

中2までの英文法は終わったのですが、単語がイマイチなんですよね。

そこで、中3文法に入る前に英単語を強化することにしました。

 

小学生でもできる英単語の暗記法はあるのかな?我が家が選んだ道

中学生になれば嫌でも暗記しなければいけない英単語。以前、上の子に書く練習をさせてものすごーく嫌がられたんです。このまま続けたら間違いなく英語嫌いになるだろうなっていうぐらい。

だから英単語のスペルを覚えるのは中学に入ってからでもいいかな。音読・オンライン英会話・英文法(中3)を終わらせて英検を受ければいいかな~なんて考えていたのですが、やっぱり英単語が書けないとこれ以上前に進められなくなってしまったんです

特に不規則変化動詞。これ覚えないと先には進められないので、英単語の暗記(正しいスペルを覚える)を家庭学習に取り入れることにしました。

 

とにかく最初は発音(音)→意味(絵・イメージ)

うちの子たちの英単語の覚え方は、発音(音)→意味(絵・イメージ)を大量にインプットすることから始まりました。

パルキッズのオンラインレッスンの中にフラッシュカードがあるので、「音を聞く・自分で発音する」を地道に繰り返してきました。オンラインレッスンの中には、音を聞いて単語を当てるクイズもあるので、なんとなく音と文字もリンクするようになってきました。

 

ある程度慣れてきたらフォニックス・ライミング・サイトワードを覚えていきました。

最初の1年はなるべく日本語を介さないように気をつけていました。子供に「これってどういう意味?」と聞かれれば答えましたが、こちらから日本語訳を聞かないようにしていました。

あとは毎日パルキッズで音読していたので、分からない単語でも文の中から推測して読むようになりました。

パルキッズって効果があるの?選んだ8つの理由と取り組み方。

パルキッズという幼児・小学生向けの家庭用英語教材をご存知ですか? 1年前に小学生と幼児の子供たちにお ...

続きを見る

 

小4の終わりから英文を丸ごと書いて覚えることにした

文法の学習を本格的に始めた小4の終わりから、英文を丸ごと書いて覚えることにしました。

書いて覚えると言っても完璧じゃなくてOK。

・英語の語順を覚える

・文の中でどのように単語が使われているか覚える(単語が書けない時はすぐにスペルを教える)

・書いたものを音読して変な所がないか確認する

といことを意識しました。

これ意外と大変な作業だったんですけど、スペルミスは未だにするものの書く力はかなりつきましたね。

小学生の英語学習。文法・単語はどうやって覚えたらいいんだろう?

小学生の子供たちに英語学習を始めて1年8か月経ちました。上の子は現在スタディサプリを使って中1の文法 ...

続きを見る

 

英単語(スペル)を覚えるには、やっぱり書くしかないかな?

英文を丸ごと書くことによって、単語も結構かけるようになってきましたが、やっぱりスペルを間違えることがよくあるんですよね。

あとやらないとすぐに忘れてしまいます。

そこで上の子と相談して、単語の練習(書く)を始めることにしました。

 

最初は覚えないといけない不規則変化動詞から。

①1回につき単語5個(原形・過去形・過去分詞を覚えるので合計15個)

②発音のみ一緒に確認する

③発音しながら2回は書く(それ以上は自分が必要だと感じたらやる)

④覚えたら英単語を隠して、意味だけ見て書いてみる

⑤自分で丸付け→間違えていたところをチェック→もう一度覚える

⑥全部覚えられるまで④・⑤を繰り返す

 

練習は15分ぐらい。1回やっただけでは忘れてしまうので、これを×3日繰り返して次の単語へ進み、週末に親子でチェックしています。

やっぱり単語(スペル)はある程度書かないと覚えられないので2回はやるように言っています。ほっとくと「見るだけで覚えられる!」と言って全く書かなくなるので。

 

最初は嫌がるかな?と思っていましたが、ぶつぶつ文句を言いながらも自分でなんとかやっています。

ちょっと前まで単語を暗記するなんて断固拒否だったんですけどね。

英単語をほぼ1人で覚える日がくるとは思ってもいませんでした!知らない間に成長したんだなぁ。

 

本人に任せると抜けが多かったり、効率が悪かったりで気になるところもたくさんあります。

でも英単語を覚えることも大事ですが、自分で試行錯誤してみる。自分の覚えやすい方法を確立することの方が今後の学習に役立つので、そっと見守ろうと思っています。

 

スタディサプリの英語で先取り学習開始!小学生に効果がある使い方は?

スタディサプリの英語を使って小学生の上の子が先取り学習を始めました。 小学校高学年のお子さんがいると ...

続きを見る

1年間にかかった英語学習の費用!小学生は自宅で勉強?英会話教室?どっちがお得か。

英語学習って1年間にいくら費用がかかるのでしょうか? 小学生なら自宅で勉強した方がいいのかな。それと ...

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

-小学生のおうち英語

© 2020 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5