子供のこと

勉強ができるようになる!?子供部屋が完成しました。

子供が小学生になると、「どこで勉強したら集中できるの?」と悩む人が多いのではないでしょうか?

うちの場合、上の子が1人で勉強できるタイプじゃなかったので小1からずーっとダイニングで勉強をしていました。

上の子の座る席の後ろに問題集などをセットし、ワンアクションで勉強できるようにしていたのでとても便利でした。

下の子はというと、一緒のテーブルで勉強すると喧嘩になるのでリビングのローテーブルを使っていました。

上の子から数えると5年?幼児からなら8年ぐらい続けてきたリビング学習(ダイニング学習)ですが、ついに卒業を迎えました!

 

勉強ができるようになる!?子供部屋が完成しました

タイトル通り、子供部屋が完成しました!

あっ、「勉強ができるようになる!?」と書いていますが、賢くなるというわけではなく、1人で勉強ができるようになるの意味です(笑)といっても、まだまだ手助けしていますが。

上の子の部屋はこんな感じになりました。

 

あれこれ悩んだわりに普通ですね。まぁでも普通が一番使いやすいような気がします。

学習机とデスクライトはコイズミのもの。

 【3点セット】コイズミ 2021年度 学習机 ビーノ デスク90cm BDD-071NS/BDD-171WT

うちは机が105㎝の3点セットです。値段は手頃なんだけど作りはしっかりしていて使いやすいです。

 

 【あす楽】【送料無料】KOIZUMI デスクライト LEDモードコントロールツインライト ECL-546 コイズミ 学習机 デスクライト

めちゃくちゃ明るいです。そして大きい!使いやすいけど下の子用に買ったもう少し小さいライトで十分でした。

 

子供部屋のルール

いくつか子供たちとルールを決めました。

ポイント

・自分の部屋で勉強する(上の子)

・週に1回は自分の部屋を掃除する

・寝る前に一度部屋を片付ける(床に物が落ちていないようにする)

・自分の部屋に本や漫画を持ち込まない(許可をもらえばOK)

・自分の部屋にタブレット・ゲーム・おもちゃを持ち込まない

今のところ勉強の邪魔になるものは置かないことにしています。もうちょっと大きくなったら変えようかな。

 

勉強道具も自分の部屋へ

子供部屋が完成したことでダイニングに置いてあった勉強道具も2階へ上げました。

もうね、問題集がないだけなんですけどめちゃくちゃすっきりしました!もっと早くやれば良かったなぁ。

上の子の勉強道具は学習机の隣の棚に置きました。

無印のファイルボックスを使って教科ごとにわけ、たくさん使うノートや辞書なども一緒に。ズボラな上の子でも使いやすいようにしました。

勉強道具を自室に持っていたったことで、上の子の学習はこのようになりました。

上の子

・帰宅後リビングで30分休憩してから自分の部屋に行く

・宿題30分→家庭学習1時間(家庭学習40分+オンライン英会話)→リビングで自由時間→夕食→お風呂→次の日の準備

→やり残した問題・間違えた問題を直す15~20分→21時~21時半に就寝

 

算数は分からない問題があった時だけ呼びにくるので2階に行って教えています。丸付け解き直しは自分で。

1人で頑張ってやっていますが、子供だけだと効率が悪いこともあります。分からない問題に1時間ぐらい格闘していてその日は算数だけで終わりとか。時間を計りながらやるんだよ~と何度も言ってるんですけどね。全くやりません!

その日解いたものはリビングに持ってくることになっていますが、これもまた面倒くさがって持ってこないので、子供の自由時間に2階へ上がってチェックしています。理解できているか、解き方・計算などを確認して、赤字でコメント・やり直す問題を指定します。

理科と社会も同様に。英語はスタサプを見る時だけリビングで、英語と国語の問題集は一緒にやっています。

 

下の子もリビング学習卒業

こうなると思っていましたが、子供部屋を完成させたら下の子が「勉強道具も自分の部屋に置く!」と言いだしまして。

あっけなく、下の子もリビング学習を卒業してしまいました。お母さん寂しいよう~。

下の子

・6時起床 自分の部屋で着替え→チャレンジタッチ

・6時20分 荷物を持ってリビングへ。朝食をとる

・6時50分 パルキッズ

・帰宅後 手洗いうがい→自分の部屋で宿題→家庭学習→リビングで自由時間(あれば習い事)

という感じになりました。分からない問題があれば呼びにきますが、それ以外は私の隣で勉強をすることはなくなりました。

何度も言いますが、寂しいよ~!

土日の午前中なんて2人とも自分の部屋で勉強しているから、旦那がソファでドテっといているだけなの~。

まぁなんだかんだもうすぐ3年生ですからね。仕方がないかな。子供が巣立つのはあっという間です。

 

このタイミングで卒業して良かったと思う・・・

リビング学習って子供の勉強が把握しやすいし質問にもすく答えられるから便利だけど、うちの場合はこのタイミングで卒業して良かったなと思っています。

何故かというと、最近の上の子は「親の言うことを聞きたくない」「自分のやり方でやりたい」という気持ちが芽生えはじめてきたからです。

私は昔よりも忍耐力がついてきて怒ることは少なくなりましたが、上の子はすぐイライラするようになってきたんですよね。解けない問題があると八つ当たりしたり。

でも自分の部屋で勉強し始めてから上の子のイライラも少し減ったような気がします。誰もいない部屋で1人で怒っていたら怖いですからね。近くに甘えられる人がいるから怒ってくるだけで、いなければ自分でなんとかするんだろうなと。

どんどん子供が大きくなって寂しい気持ちもありますが、母も少しずつ子離れしなくちゃいけないですね。

子供たちに負けないように母も成長したいなと思います。

 

中学生になる前にやっておきたい勉強のこと。家庭学習を見直しました。

中学生になる前にやっておくべきことって何でしょうか?一番心配になるのは勉強のことですよね。 うちの上 ...

続きを見る

小学4年生の勉強方法。中学以降も良い成績をとるために今からはじめたこと

小学4年生って学習内容が難しくなってくるけれど、どんな勉強方法をしたらいいんだろう? 小学4年生とい ...

続きを見る

小学校入学準備。実際にかかった費用はいくら?

4月から子供が小学校に入学するけれど、準備にどのぐらいお金がかかるかな? 子供が初めて小学校に入学し ...

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

-子供のこと

© 2021 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5