家計管理

夫のボーナス支給日。えっ、パートの私にもボーナスですか!?

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さりありがとうございます。

12月といえば、クリスマス・大掃除・年賀状などありますが、一番気になるのはボーナスですよね。

コロナ渦なので心配していましたが、今年も無事に振り込まれていました。

 

夫のボーナス支給日

冬のボーナスは減ると思うよ~と夫に言われていたのでドキドキしていました。

支給日に銀行に行って金額を確認してみた結果、夏と比べて

〇万減でした。

10万単位で減ってたらどうしよう・・・と思っていたので、ひとまずほっとしましたね。

このご時世頂けるだけありがたいです。

でも来年のボーナスはさらに影響を受けるようなので、今から覚悟しておかなければいけません。

一番困るのが住宅ローンの繰り上げ返済ができなくなることなんですよね。

うーん、そこは私が働く時間を増やしてカバーしなくちゃいけないかな。

6月のボーナスっていくらかな?使い道を考えてみた。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」お越し下さり、ありがとうございます。 今日から6月ですね。5月 ...

続きを見る

 

えっ、パートの私にもボーナスですか!?

ちょっとうれしいことがあったんです!

パートのお給料とは別で会社から手当てを頂きました。社員さんのボーナス支給日だからパートにも渡しているんですかね?

もちろん金額はほんの少しなんですけど、今までアルバイトやパートで働いてももらったことがなっかたのでびっくり。

これはですね、私の中ではボーナスだと認識しました!(わーい)

もちろん夫の減ったボーナスを補うことなんてできませんが、現金な奴なんでちょっといい会社じゃんと思ってしまいましたよ。

パート代の使い道。全額お小遣いが理想だけど現実は・・・

みなさんパート代って何に使っていますか? 家族構成や家庭の状況によってパート代の使い道は違ってくるの ...

続きを見る

 

ボーナスの使い道

今年もボーナスから、特別費・住宅ローンのボーナス払い・夫のお小遣いなどを差し引いた分を繰り上げ返済に回す予定です。

住宅ローンのボーナス払い、夏・冬で13万となるべく抑えて設定しました。(月に1万多く支払うか、ボーナスを払いにするか迷いました)でもやっぱりボーナスの度に毎回支払うのは地味に痛いですね。

コロナの影響で来年のボーナスもどうなるか分かりませんし。ボーナス払いはやめておけば良かったのかな~と思っています。

 

まぁ予想以上に夫のお給料やボーナスが下がったら、私のパート代を当ててなんとかするしかないですね。

長年専業主婦でしたが、あの時思い切って働き始めて良かったです。自分で働いてお給料をもらうって、なんて安心感があるんだろう。この調子で少しずつ仕事を増やしていって稼げるようになる!それが今の目標かな。

 

4人家族の家計簿公開!(2020年3月)コロナの影響で食費は高くなったのか?

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。 コロナの影響で相変わら ...

続きを見る

【主婦のお仕事探し】厳しい現実を突きつけられる・・・

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。 ちょっと前にこんな記事 ...

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

-家計管理

© 2021 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5