小学生のおうち英語

英語強化期間②~かけ流し・音読・英検4級~

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さりありがとうございます。

先日英語を強化するぞー!と意気込んでいました。

no image
英語強化期間スタート!~下の子の家庭学習を増やすの巻~

子供たちと自宅で英語学習を始めて2年4か月が経ちました。 上手くいく時もあれば、子供が嫌がって進まな ...

続きを見る

 

今日はその後の話です。

 

さぼっていたかけ流しを再開

英語教育をスタートした時からパルキッズ(パルキッズプリスクーラー)という教材で英語のかけ流しをしていました。

朝6時~登校と夕食~寝るまで。時間がとれなくて少ない日もありましたが、1日90分~120分ぐらい聞くようにしていました。

実はその後、下の子のパルキッズプリスクーラーが終了してしまい、2か月ほどかけ流しをさぼっていたんです。

だってね、かけ流しって結構面倒なんですよ。

パルキッズみたいに毎月決まった音源(プリスクラー90分+アイキャンリード30分)をボタン1つで流すなら楽だけど、毎日「どれ聞こうかな~」と選んで流すのは地味に大変です。

でも下の子はまだ耳も育つだろうし、さぼっていてはいけない!と思い再開することにしました。

今のところ、

 

・シンプルエンジョイイングリッシュ

・ペッパピッグ

・YouTubeやネットフリックスから適当に選び、画面を見せず音声だけ流す

 

で落ち着いています。

この中で一番気にっているのがペッパピッグですね。アニメで見ていた時期もありましたが、イマイチ子供にハマらずフェードアウトしていたんですよ。でもここにきて、

ポイント

・使われている英語が簡単で聞き取りやすい

・ネットフリックスにもYouTubeにも動画があって、長時間かけ流しができる

・気になったら動画で確認することができる

 

ということで、私的に使いやすい!

シンプルエンジョイイングリッシュも面白いのですが、忙しい朝に5分で音源が切れるのはつらい。いちいち次に切り替えるのが面倒なので、シンプルエンジョイイングリッシュは1話×2回(上の子用)、そのあとはずっとペッパ(下の子用)で流すことにしました。

かけ流しは勉強っぽくないし子供に負担がかからないのがいいですね。

 

音読はリトルフォックスに決めました

以前悩んでいた音読の教材はそのままリトルフォックスを使うことにしました。

 

本当は一番安くて手続きもしやすそうなレプトンリーディングファームが第一候補だったんですけど、体験ページで試してみたら思ったよりも読み上げ速度が遅かったんですよね。どこかで速度を調節できるのかもしれませんが、まぁ一度使ったことがあるリトルフォックスの方がいいかな~ということで決めました。

今回は6か月契約に。

下の子には2~3冊読んでもらうはずでしたが、疲れ気味なので1日1冊以上(1冊につき2回読む)に変更しました。

少なくてもいいから毎日続けることを目標にしています。

 

英語アニメはネットフリックス

英語アニメはネットフリックスで見ることが多いですね。

海外のアニメの絵って結構癖があるので子供たちが気に入るものを探すのに苦労します。

それも英語のスピードや内容によって日本語字幕と英語字幕を使い分けているので、両方表示されるものを見つけるのが大変です。

その点ネットフリックスは音声:日本語・英語、字幕:日本語・英語のアニメが多いのでおすすめ。

上の子はフルハウスにハマっています。もちろん日本語字幕で見てますが。

母はミシェルの可愛さに、もう1人赤ちゃん産みたかったわ~と思いながら見ていますよ。

 

英検4級に向けて勉強しています

上の子、1月に英検4級を受ける予定です。

そろそろ勉強しなくちゃな~ということで、親子で重い腰を上げて対策を始めました。

今回は単語も真面目にやることにしました。

パス単を2周。英語→日本語に。平日はできるだけ毎日取り組む。

 

土日は予想問題ドリルを進めています。集中力に問題がある子なので、リーディングは土曜日、リスニングは日曜日に。

もうすぐ終わるので12月後半からは、

過去問に取りかかります。1月受験だと冬休みにまとまった時間が取れるからいいですよね。

過去問からは試験通り時間を計ってリーディング・リスニングを解きます。

 

一番最初に解いた時は8割ぐらいだったんですけど、単語と予想問題を何度かやって9割超えるようになってきました。

【英検4級】ノー勉強で過去問を解いてみた結果

昨年に英検5級に合格した上の子。その後、中1・中2の文法を勉強してきました。 当初の計画では、夏休み ...

続きを見る

でも結構ムラがあって、リーディングの間違い1問のみ、リスニング満点の回もあれば、リーディング7問間違い、リスニングも5問間違いなんてこともあり、まだまだ理解できていないところがありますね。

一番得意だと思っていて今までノーミスだった長文がここにきて何問か読み間違えあり。(しっかり前から訳せば分かるのに、さらっとしか読まないので間違える)

毎回満点とっているのが、並び替えの問題。これはスタサプや問題集で文法を押さえているからっぽい。

一番間違えやすいのがやっぱりリーディングの1・2かな。

 

あと1か月で苦手な部分をどれだけ埋められるかですね。

ぼちぼち頑張っていこうと思います。

 

英検5級合格。小学生が実際に取り組んだ勉強方法・問題集

1月に行われた英検5級の試験、小学4年生の上の子が初挑戦し無事合格しました! 来年度から小学校で英語 ...

続きを見る

スタディサプリの英語で先取り学習!小学生に効果がある使い方は?

スタディサプリの英語って小学生でも使うことができるかな? 2020年から小学校で英語が教科化され、2 ...

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

-小学生のおうち英語

© 2021 まちこの節約日記 Powered by AFFINGER5